雛のつるし飾り展示 2  古徳沼に白鳥もドッサリいるよ♪

那珂のひなまつり  2013
 
~ つるしびな展示 ~
 
展示期間 2月2日(土) ~ 3月10日(日)
まだまだ展示会場はまだまだあるので,どういう展示なのか
今回は以下の3か所を見てきました。
  那珂市立図書館           TEL 029-352-1177
  ふれあいセンター よこぼり     TEL 029-270-8007
  総合センター らぽーる       TEL 029-296-1651
 
 
 
 
那珂市立図書館 
図書館だから,あんまり・・・・・って,こういう先入観は×です。
扉を押して入った途端
w(゚o゚)w オォ-,つるしびなだけ!!
 
上ばかり見てると,足元がふら付いたり,人にぶつかったり・・・・少し離れて眺めたいです♪
イメージ 1
って近づいちゃった く・首が C<T_T)イテテ
イメージ 2
予想していた通り,可也のスッキリ感でした。此れは此れで良いと思いましたね♪
 
 
 
 
 
 
ふれあいせんたー よこぼり
土地が余っているのか,駐車スペースが広々~,ガラス張りで明るそうな雰囲気♪
イメージ 9
 
イメージ 17
室内はライトが無くっても明るく広々としていて
まず,お雛様の右側が目に飛び込んできました。キルティングの作品です。
イメージ 20
 
お雛様の段飾りとつるしびな飾り
イメージ 18
 
段飾りのお雛様の左側は
イメージ 19
見学の方が,とっても素晴らしいと仰ってました。同感(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
1ブースとその両サイドだけの展示でした。
 
 
 
 
 
 
総合センター らぽーる
チョット離れているけど,曲り屋から車なら5分チョットかしら。此処も広々駐車場かな?
イメージ 21
 
イメージ 3
 
w(゚o゚)w オォ-中は明る~い  天井が明り取りに成っていて,大きな植物が・・何とも和みの空間♪
イメージ 4
 
先ずは雛段飾りの左側から目に飛び込んでくる
イメージ 5
 
雛段飾りの向かい側は受付 お昼休みなので暗いですがチャンとつるしびなが飾ってありました。
植物は勿論本物です。
イメージ 6
 
ブースの真ん中,メインの展示 お雛様段飾りとつるしびな
照明が無くっても明るいのでとってもいい雰囲気でした。現代雛ですけど(^^ゞ
イメージ 7
 
つるしびなには<゚)#)))彡関係が目についた。白鳥もあったけど♪
イメージ 8
もっと魚が吊られていた(^o^")V イェ-イ!! 魚だけじゃないけどね,エビちゃんとか(笑)
イメージ 10
なかなか良い空間で,つるしびなもトッテモ結構でした(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
 
 
 
 
 
折角来たのだから
帰り際にチョット寄ってみよう♪
古徳城跡 とか 古徳沼の白鳥とか・・・・・車で国道118を横断して西に向かい,2分くらい
まず行く手右側に古徳城跡が目に入る。 ん?ヽ(^。^)ノアレアレー?禿げちゃったのかな(・・?  
イメージ 11
 
古徳城跡への登り口 この付近に駐車しなくても,立派な駐車場が此処の手前にあります。
イメージ 15
古徳城跡の道路を挟んだ南側が
古徳沼です。広くって白鳥も市役所前の一関溜より良いのかも知れないネv(^o^")v
イメージ 12
 
餌をあげてる人も(西側から餌をあげてます。↑は北側からデジカメ)
イメージ 13
 
餌が無くなるとヾ(@^▽^@)ノわはは 現金なモノですネ(>_<)  徐々に解散ムードがσ(^^)
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
帰りに帰りは,ふれあいファーム吉野 に車を止めて
文洞溜でまた白鳥
農協では地元で作ったお昼も販売してる。地元の方の栽培した山野草も売ってるし,お野菜も安いよ。
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
ざっと,1時間半もかからないでユックリ回ってこれます。
 
まぁ無理して全部いかなくっても(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
 
つるしびな展示は,曲り屋らぽーるが圧巻かな!!
 
でも・・・・っ!
 
物足りない人は,歴史民俗資料館へGO。
 
もっと知りたい人も,歴史民俗資料館へGO。
 
疲れた人は,あとで歴史民俗資料館へGO。