なんでこうも違うのか?

 
久々に全国大会に行ってみて
 
展示された立派な作品を見るにつけ
 
どうしてこうも自分の富貴蘭は違うのかって
 
確かに棚が違えば別種の様に見えるとは聞いたことがあるけど
 
 
 
ナンデダロ~ォ乂(゜◇゜ ))*1(( ゜◇゜)乂ナンデダロ~ォ
 
 
 
何をどうすれば 
 
子出しが良くなって
 
葉持ちが良くなって
 
立派な株立ちになるんだろうか?
 
考えてみようと思った
 
 
 
 
 
全国大会の入賞作品 金賞
イメージ 1
全国大会の入賞作品 
イメージ 2
全国大会の入賞作品 
イメージ 3
 
まぁ↑のような受賞作品と並べるのは可也勇気がいるが,恥を忍んで比較してみようと思う
マイ西鶴 親側から
イメージ 4
マイ西鶴 子の側から
イメージ 5
 
 
 
 
全国大会の入賞作品
イメージ 6
 
マイ新羅 親の側から
イメージ 7
マイ新羅 子の側から
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
比較した結果
 
全体に自分の富貴蘭
 
姿が小さく雄大じゃない 葉肉が薄い 葉持ちが悪い 子出しが少ない
 
 
 
 
 
対策として
 
湿度を高める(かなり難しい) ← どうしよう?
 
日照を弱くする ← 今年は昨年より日照時間が少なく,光線カット率も大きい
 
水・肥料の回数を適宜増やす ← 芯まで乾かし過ぎないようにしたい
 
こういう所かしら?
 
 
 
 
少しふくよかに成る様な作にしたいものだわ
 
 
 
 
 
今回の全国大会の鉢の展示で
 
家にある古鉢の大きいモノを発見
イメージ 9
 
マイ鉢・・・・・同じモノがそれも一回り大きい鉢があったとは 私のは震災で少し傷が付いちゃったけど
大事にしないとなぁ。銘は無いけどとっても綺麗な柄の楽鉢?(素材が)だわ
イメージ 10
 
 
 
 
 
根が伸びだして,楽しい季節になってきた。
 
鉢を手に取る回数も増えると思う v(^o^")v
 
 
 
 
 

*1:゜乂゜