アレから約1週間

 
 
先ず先ず・・・・って感じになって来たかしらっ 
 
それでもビリだろうけど((((((^_^;)
 
夏には,休まず伸びて根の沢山伸びている富貴蘭に追いつかなくては(⌒ー⌒) ニヤリ
 
今日は 豊明殿 
 
念のため本性品(一応拘りは有ります)
 
 
 
今春に3つに割った
 
豊明殿 斑が今一ハッキリしないのは例年の事で,此れから追々出て来るよ 透かし鉢で栽培
イメージ 1
豊明殿の根 結構伸びてきた根っ
イメージ 2
豊明殿の根 
継根も順調らしいが,来春の植え替えでは下の根はチョキン,透かし鉢だとそうなる(^^ゞ
イメージ 7
 
 
豊明殿 此方は錦鉢で《栽培
イメージ 8
豊明殿の根 継根も頑張ってるし↑ 株元は見た目1本だけど,苔の中に潜ってる イメージ 9
 
 
豊明殿3 此方は素焼き鉢(ラッパ鉢ではない,普通の素焼き鉢を二重鉢にしている)
姿が悪いけど,こんな風にしか割れなかった((((((^_^;)
イメージ 10
豊明殿の根 綺麗な薄赤紫の根がヤット出た 遅ればせながら(^o^")V イェ-イ!!
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鉢が乾くので, 夕方毎日たっぷり水  をかけている
 
目隠しをしているので,目隠しから上の方が通風良いようで乾きが良い
イメージ 12
 
屋根にも近いし日  が思ったより強いせいもあるのかも (熱線カットポリカ)
イメージ 13
 
 
北側には大きな泰山木があり,今花をつけている
イメージ 3
富貴蘭の花とはまた違った香りが何ともいえない
イメージ 4
 
東側に大きな紅葉もあるし,湿度はソコソコ確保できてるかなと思ったが,そうでもない見たいなので
 
地面の砕石に毎日朝晩水をタップリまいているので何時も湿ってはいる 
 
イメージ 5
他のラン(アングレーカム ディディリエ)を見ても,花が伸び伸びと開花してるので
イメージ 6
 
 
今年から此処へ引っ越した結果,
 
作がどうなるのか 不安 でもあり 楽しみ でもある