もうすぐ満月・大潮

 
 
今度の 大潮 は  満月 だ 
 
大潮 6月22日~25日 満月は23日
 
昨日あたりから餌を何時もより欲しがらなくなってきている
 
 
 
 
前回の仕掛けは
 
大潮(新月に因る)と水を換えるサイクルが合って仕舞って
 
大潮の最中に水を換えてしまった((((((^_^;)
 
ので
 
何だか途中で繁殖の徴候をぶち壊してしまった様な感じもするので
 
繁殖を仕掛けるのには 余りにもお粗末だろうって訳で
 
 
 
 
前兆らしき徴候が見られたのでサッサと水を換えてしまった
 
逆に水を換える事が 良い刺激 になるんじゃないかと思っている
 
 
 
 
大潮に際して 繁殖 のために本日 仕掛けた事
 
・ 水換え
・ ヤシャブシ2粒投入
・ テトラバイタル40ml混入
・ ソイルの追加 約両手に大盛り5杯
 
 
 
 
イメージ 1
やはり前面に 左・前回のDEBU(♀)と 右・♂♀不明 が 陣取ってる
 
 
    
側面は 
イメージ 2
他の2匹が見えるが,何時も対角線上の水底に居たベンダガルゾウが此方に移動して水面近くに居たのは変化なんだろうか?
 
 
 
 
 
飼育メモ  何がどうなったの記録をもとに 繁殖を仕掛けて見たつもり
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
前回の大潮の時を参考にすると
 
今日~明日・大潮前日辺りから水槽に緊張感が出て来ると思う
 
前回みたいに,攻撃されて大怪我をする個体が出ない事を願う
 
まぁ前回が単なる縄張り争いだったのか,繁殖の兆しだったのかハッキリしないけど
 
今回大潮に合わせて繁殖を仕掛けたので 魚たちの様子を見れば
 
何かが分かるかも知れない
 
 
繁殖行動 につながる様な 変化 を
 
期待したい 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ この前攻撃されて怪我をした個体 勝田君♂は
イメージ 4
 
少しは食べるようになり,ボディの傷はかなり回復し破れ傘骨バラバラ状態のヒレも繋がってきた
 
早く前面に出て餌クレが出来るようになって欲しい