殺虫(アザミウマ) と 殺菌(フザリウム菌) と

 
 
昨年は7月下旬に アザミウ が目撃された  
 
何回も使いまわしてますが コレです↓(60倍をデジカメ)
イメージ 1
 
あ~,私の棚でですが
 
今年もと悠長に構えていてはいけないようだ
 
昨年アザミウマの被害が出たなら,
 
今年は暑いので 
 
熱帯系のアザミウマは元気がいい ので早く薬剤散布を・・・・とご教示頂いた
 
 
金曜日に遣ろう  大雨で無ければ
 
 
 
 
 
実は昨年は
 
株によっては 大きな被害 が出た
 
後遺症は今後7~8年は残ると思う
 
 
 
開花しない 根先の伸びが止まる
 
だけではなく
 
天葉の柔らかい所を齧られ・・・・芯止まりになった様に生育が一時止まり,成長が著しく滞った
 
葉の表面を齧られ白い傷が出来たところから細菌感染?したようになり
 
黒いケロイド状の取れない傷跡が出来た
 
悲惨ですよ
 
 
 
 
 
 
アザミウマに一番酷く遣られた大王丸
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
全ての株がこんな風に齧られたわけじゃないですが
 
アザミウマの好みが分かる訳でもないのでヘ(゚◇、゚)ノ~,消毒するのが一番ですね
 
隣の方に置いた同じ青の富貴蘭・桂月 全く被害はない ?
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
サッサと消毒しないと酷い目にあいます
 
って
 
消毒をサボるのは私だけかも ヘ(゚◇、゚)ノ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フザリウム菌 の事
 
所で,最近
 
ナゴランを消毒した方が良いって話を聞きませんか?
 
イメージ 6
 
消毒は,害虫?じゃなく殺菌の方だけど
 
根から侵入するフザリウム菌の事かなと思いますが 
 
フザリウム菌に侵されると根の伸びが止まるらしい (らしい・・・・)です
 
止まった根先が黒く成ってるとか?
 
根だけで治まるのかどうか??
 
ナントも不確かな事ばかりなんですが m(__)mペコ
 
ご存知の方が居ましたら教えて下さい
 
 
 
富貴蘭て フザリウム菌 に感染するのかしら?
 
 
 
 
富貴蘭もナゴランも あんまり消毒(殺虫&殺菌)しないからネ