殺虫剤散布&赤っぽい根の色

 
昨日は 殺虫剤  散布 した
 
富貴蘭は目の高さに吊ってあるので其処で散布したくないから
 
面倒だけど蘭舎から出して 全部地面におろして 殺虫剤を散布した
 
一応 ピンクの白衣 長靴 ビニ手を着用(仕事で使ってるもの)
 
 
 
足元で噴霧なので楽ちんだった
 
噴霧終了後 雨が降りそうだったので直ぐに蘭舎へ戻し 吊った
 
チョットの手間だけど
 
自分に殺虫剤散布したくないのでネ(笑)
 
 
 
1回目の散布の薬剤は ベストガード水和剤 にした
                      画像は http://www.greenjapan.co.jp/bestguard_sy.htm より
 
2回目の散布は 様子を見て再度同じ薬剤を散布するか別な薬剤にするか決めようと思う
 
 
 
昨年のアザミウマによる私の富貴蘭の棚の被害状況は
 
・花は全般にどれでも 
 
・根先も何色の根と言う事は無く全般にどれでも
 
・ただし 葉は青物が被害を受けやすかった様だ 特に天葉
 
 
 
 
 
 
 
アザミウマの被害を受けやすい根の先     
 
大事な根の先
 
ルビー色じゃなくて赤い色の根もとても綺麗だ
 
大江丸縞 の 細く赤い根
イメージ 1
普通より細いと思う
イメージ 2
日が強いのかな?葉まで赤くなっちゃいました((((((^_^;)
イメージ 3
 
 
 
 
 
天女の口紅  太く紅い根
イメージ 4
赤い根がごん太だわ 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
こんな綺麗な根が齧られたら大変なので 
 
マメにアザミウマ退治の殺虫剤を散布しよう
 
 
 
 
 
 
アザミウ・・・・・・・・昔、子供たちがアザミの花を手のひらの上でたたき、「ウマデー、ウシデー、馬出よ!、牛出よ!」と歌いながら中から出てくる黒や黄色の虫の数を競ったという遊びからついたのだと言われています。
http://www2.educ.fukushima-u.ac.jp/~tsutsumi/thrips_intro.html  塘研究室のホームページより