日の強さが変わってしまった

 
 
2011年までは農業用のビニールハウスで
 
2012年は 布団干しにダイオネットをかぶせたところで1年間すごして
 
2013年 やっと雨を凌げる場所に入れた
 
 
 
雨が凌げて良かった良かったと思ったが
 
そうとばかりも言えない事もある
 
ビニールハウスの時と
 
昨年の50%遮光の時と
 
今年 熱線カット波板の下では
 
w(☆o◎)wドヒャ- 日の強さが違う ので 
 
富貴蘭の 葉の長さが変わっちゃった のがある
 
例えば 故宮
イメージ 1
天葉が十分伸びてる  のに,まだ付けが見えない  ((((((^_^;)
イメージ 2
 
だらしない姿 になっちゃいそう 
 
 
 
 
 
でも,日が弱く成って良かったこと もある
 
伸び悩んでいた子の芽が伸び伸びと伸びだしてきた
イメージ 3
 
此方 瀬戸の剣でも 
 
凝って凝って仕方が無かったんだけど,子の方を見ると何やら天葉の伸びが良いようで
 
こういう品種には,日の強さが丁度良いのかも知れないと思った
 
イメージ 4
親は酷いもんで,幾ら日を弱くしたと思っても今迄巧くいかなかった (>_<)
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ成長期が終わったわけではないので,↑の事は途中経過かもしれないが
 
新しい蘭舎の合う品種,あわない品種を仕分けて
 
日の強さ
 
湿度の保持
 
風の当たり具合
 
など
 
狭いながらも蘭舎の中で適切な場所を見つるなど
 
環境の調整 していこうと思う