羊歯を買いに 袋田方面

 
昨日は
 
大雨洪水に関する注意をラジオで聞きながら 袋田方面 に向かった
 
土砂災害に注意とか言ってるけど,まぁ其処は
 
結構な雨が降ってるけど
 
こんな日じゃなくっちゃ遊びに行けない
 
って 普段も・・・・・・・・其処は まぁネ (⌒ー⌒) ニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
 
地元の園芸店では高い洋風の 羊歯 しか無くて 何とも気に入らない
 
自分で作り込んで 富貴蘭の席飾り に使いたいと思ったので
 
袋田の方の 山採りの植物 を扱ってるお店を探しに行った
 
 
 
 
 
 
結構な収穫があって
 
羊歯以外にも色々買ってしまったが
 
此れから植木鉢に植え込んで作っていこう
 
 
 
 
 
 
 
 
行った序でに 袋田の滝 を見てきた
 
一応 日本 三大名瀑 の一つだとか
 
雨の日に行くに限る
 
水量が多くて
 
見応えがあるから
 
滝を見ていても豪雨の中に居るみたい 屋根はあるんだけど(笑)
 
正面でっすよ~ デッカクてデジカメに入らない
イメージ 1
 
じゃあ斜めから やっぱりはみ出すわ
イメージ 2
 
追加で滝の下の方も
イメージ 8
 
実は別名四度の滝とも言われていて,四段に落下する高さ120m幅73m 久慈川水系
滝壺付近
イメージ 9
 
滝壺の下
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
画像では大きさや水量が出ないけど
 
久々だったけど
 
結構な滝の顔を見れた
 
滝の脇の断崖は
 
イメージ 11
 
湿度が高くって良い環境の様で,色々な植物が崖に張り付いてる。白い花はヤマユリみたい
チョットピンボケだけど拡大で
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コンナに 湿度が高い所 から我が家方面に連れて来たら
 
羊歯だって作るのは難しそうネ
 
 
良いお店を見つけて
 
飼い込んできた植物の一部ですが
 
巧く植えられたにしても
 
朝晩霧吹きで霧水 をかけて下さいとの事でした
 
カヤランの自生もあって
 
山採り株が沢山あった
 
カヤランは気難しいので
 
次回行ったときによく見て お店のオジサンと話をしてこよう
 
フギレホウライシダ(コレは仕入れたもの見たい)
イメージ 13
 
なんとか?オモダカの変わり葉(山のモノなので作ってると変わってしまうかもて言ってた)
イメージ 3
 
そこら辺の羊歯を丸めたもので,まだ根が塊になってない 吊り下げてみようかな?
イメージ 4
 
八重シノブ 売れ残り(笑) 聞かなかったけど山採りじゃなさそう
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
一部ですがこんなモノ ↑ を買い込んできた
 
可也満足
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼に成って,お腹が空いたので
 
袋田の滝のところの 滝本屋で定食と 湯葉 を食べてきた
 
湯葉美味しかった ので
 
デジカメしたが,食べ物を前にデジカメは (~ヘ~;)ウーン恥ずかしいです
 
出された料理のデジカメはあまりやりたくないなぁ~
 
チョットお箸を付けちゃったけど
 
デジカメするかどうか悩んでたので・・・。。
 
イメージ 6
 
お土産は コレでした
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
大雨の中 一人で楽しめた1日でした