ムカデランの花

 
 
今年も ムカデランの花 が咲きました
 
小型着生蘭としては作は容易な蘭ですねっv(^o^")v
 
小型ながら葉肉があるので若干の乾燥には耐えてくれるみたい
 
此れはコルク付けですが
 
朝晩の霧吹き or 水掛けは欠かせません
 
実際の 自生地 では
 
湿度タップリ 里山近くのカキの木等に付いて居たりしますが
 
近くを川 が流れてたりします
 
朝夕には 霧が出そうな環境 です
 
日照は直射だと枯れ上がりますよ
 
落葉広葉樹 に付いてるように見てきました
 
以前行った所の柿ノ木に 自生のムカデラン
枯れ上がりなど見られません。柿木の下の方に川が流れてました
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家のムカデラン 
 
自生地のムカデランを間引いて来たり,ヤフオクで入手したものをコルクに付けました
コルクの大きさは,縦×横 = 40㎝×10㎝ 既に着生して10年オーバーです
ムカデランは上へ上へ行きますから付けるなら上を向けて下の方に!
イメージ 2
↑枯れ上がりが酷かったので,昨秋ヤフオクで落札したモノで剥げ隠ししました
ので,未だヒモ付きなんですσ(^^)
 
ムカデランは,日が強いと乾燥して嫌みたいでコルクの裏にも回っています
イメージ 3
 
此れで,縦×横が10mm弱×7mm位の可也小さな肉厚な花です
色は,花弁は濁った薄ピンクで花の中央が濃いピンク,舌は白です。花粉隗の黄色が目立ちとても綺麗ですよ。ピンクの濃淡は個体差があります。同じく根先も泥根,青根色々です。
イメージ 4
 
まだまだ蕾があり此れから沢山咲きます。何しろセッカチで・・・・(~_~;)
イメージ 5
 
イメージ 6
 
コレで実物くらいかしら?いや実物はもっと小さいかも
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
貴重な着生蘭 なので,枯らさないように大事に育てていこうと思います
 
小さくても花はヤッパリ蘭の花だわ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足元には・・・・・・・w(゚o゚)w オォ-今日も カエル ヾ(@^▽^@)ノわはは  
イメージ 7
 ナゴランも着生蘭だわね,ただし此れは実生です