奈良 東大寺 で 瓦を拾った

 
 
今日は あの暑い奈良を思い出させる様な 35℃ 
 
暑い日です    
 
 
 
 
 
奈良の3日目 
 
暑くて暑くて 電車の時間まで出歩きたくはなかったけど
 
折角来たんだし
 
沢山は見れないけど,チョット見て来よう
 
遅くも12時台の みやこ路快速 京都行きの電車に乗りたかったので
 
 
 
 
 
昨夜,夕食後に歩いて来たけど
 
   では・・・・・・・・外回りバス  
 
奈良国立博物館を観ようと思ったが
 
バスに乗ったら東大寺まで行っちゃった 
 
じゃあどっちも見よう・・・・・・結局時間切れで東大寺で 終わりでしたが
 
 
 
 
 
 
 
 
東大寺南大門 朝早いと人が居ないので涼しい感じ♪
イメージ 1
 
何年振りだろう゚・-y(^。^).。oO○プハァ,暑いけど気分はユ~~ックリ
あれ~,こんなのが出来たんだ
東大寺ミュージアムだって 中には以前は蓮華堂にいらっしゃった日光・月光菩薩様が居ました
イメージ 2
 
東大寺中門をくぐり。その奥が大仏殿 今更ですが大きいです
イメージ 10
でお馴染み 大仏様 何回お参りしても良いですね
イメージ 11
 
大仏殿に来たら,多聞天と                  廣目天も素晴らしいわ♪
イメージ 12
イメージ 13
  
 
 
 
 
 
 
 
 
大仏殿を出た後は,蓮華堂            月堂    
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
此処まで 長~~~~~~い前書きです ~●))))☆O=(`_` )パンチ!

本題 瓦を拾った事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後 二月堂裏参道を通って 屋根の修理でお休みしている正倉院向かった     
 
なかなか良い感じの二月堂裏参道です  汗 ダラダラ 暑かったぁ~    
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
はい 正倉院です 知ってて来ても知らないで来ても門前払いです(笑)
イメージ 3
 
裏手に回り込んで この建物で覆って屋根の修理をしているのですね,瓦の葺き替えでしたっけ
イメージ 4
 
知らないで来た方が,この暑い中折角来たのにって言うので,此処から覗けるよ~~~って教えてあげた。何も見ないで帰るよりは良いかな?
 
其処で,を拾ってきました。欠片ですけどねv(^o^")v
コンナ風に埋めて積んであるので,雨で流れ出すみたいで結構落ちてましたよ
石垣の上の方です
イメージ 6
コンナものです
イメージ 7
帰ってきて洗ってみました。恐らく・・・・・ボッチの下の柄は 巴柄みたいなので
イメージ 5
右側の室町時代の瓦に似てる様な気がします。違っているかもしれませんが・・・
イメージ 8
 http://blog.livedoor.jp/rekishi_tanbou/archives/1736297.html から画像をお借りしました。
 
で,お土産は
大仏殿の横で拾った布目瓦(右)と 何だかわからないモノと 正倉院の裏で拾った↑です
勿論 自分へのお土産ですがね(笑)
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り東大寺ミュージアムで レモンティーとなんか古代のデザートみたいなのを食べて
 
アッ,勿論仏像もシッカリ見ました
 
結局奈良国立博物館どころじゃなくなって
 
慌てて バスに乗って
 
みやこ路快速間に合いましたぁ~
 
 
 
 
 
 
凄~~~~~く,暑かったけど
 
楽しかった 東大寺 でした
 
瓦も拾ったしネッ  
 
仕事を離れて,一人で見たいところをゆっくり見るって
 
ストレスフリーで最高でした 
 
 
 
 
 
 
 
奈良 全部アップできなかったけど 
 
終わり