台風で倒れなかった蘭舎(倒れちゃ困る)

 
 
台風18号で 
 
倒れなかった 蘭舎
 
当たり前だけど,
 
去年の 蘭の仮置き場 の布団干しみたいに台風の度にひっくり返ってたら
 
ビックリする って言うか困る 
 
台風の度に,こうなっていたのよ (>_<)
イメージ 1
 
今年は布団干し利用でサボテン・多肉の遮光をしているが,なぜだか無事だった
 
置き場所のせいかな? 風の向き?
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は蘭舎をチャンと建てたので
 
でもフウランは室内退避したけど(飛んで行ったら困るし・・・)
 
何故なら,天井と柱しか無い蘭舎だから
 
此れが壁無の  富貴蘭の蘭舎  なんですよ
イメージ 3
 
天井は熱線カット波板で,あの暑い盛りでも露天の日陰より数℃気温が低く,中に入ると涼しくかったわ♪ 来年は,西側にクールホワイトのダイオネットを張ろう(今年は銀色のダイオネット↑)
イメージ 4
 
なんて思いながら蘭舎に富貴蘭を戻していた 
 
真月 に付いた子は育ったかな?と思い見ると
 
なんと(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ 
 
もう一つ子が出ていた
 
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ !  
イメージ 5
新しい蘭舎の環境が気に入ったのかしら 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
そう言えば
 
冬はどうしよう \(゚ロ\) (/ロ゚)/