カトレア・セルヌアが咲いた

 
 
 
 
以前に洋蘭の書庫を削除してしまった
 
早まったかな(^^ゞ
 
10月なのにかなり暑いわねっ 
 
蘭舎で
 
カトレア.セルヌア
 
が咲きだした
 
ソフロニティス 訂正 コクシネア と違って暑さに強く作りやすい
 
コルク付けで何年経つんだろ?
 
ロゼアも左下の方に付けて置いたけど
 
何時の間にか消失した
 
環境が気に入らなかったんだと思う
 
フウランと一緒の世話でセルヌアは巧くいってるわ
 
バンバン増えるとはいかないが
 
冬の寒さ,夏の暑さに耐えながら,地道に生きてるって感じかな 
 
 
 
 
 
 
今朝のカトレア.セルヌア
イメージ 1
 
 
今日の3時過ぎの カトレア.セルヌア
暑いからか花弁が大きく開いて,次の蕾が開きかけてきた
イメージ 2
 
 
コルク付けの上の方の部分
イメージ 3
 
コルク付けの下の方の部分
イメージ 4
 
 
 
 
 
葉が傷んでいるのは,花付をよくするために日照を強くしたから
 
満開まで待ってUPしたいけど
 
花持ちが悪く
 
最初の頃に開花した花は,萎んで醜くなるので
 
咲き出した頃が一番綺麗なので早めにUPした
 
花も 若いって良いよねっ ``r(^^;)ポリポリ
 
 
 
 
って書いたけど
 
 
 

 
 
10月20日 現在
 
その後 寒くなって花が長持ちしてるヾ(@^▽^@)ノ
 
いっきに花が開いてると見事
 
チョット ピンボケだけど((((((^_^;)r
 
イメージ 5
 
 上の方 
イメージ 6
 
下の方 
イメージ 7
 
こんなに咲いたのは初めてです (^o^")V イェ-イ!!