○○海

 
 
 
特に記事にすることでもないが
 
ネタ切れで ((((((^_^;)
 
○○海三兄弟♪
 
イメージ 1
 
 
 
 
青の葉変わり品種,花モノと言っても良いくらいに花もピンクの変わり花で美しい
 
呑海は変わり花ではないが淡い紫蘇色が美しい
 
左から 青海 雲海 呑海
 
 
 
青海 成長は遅いが子は順調に育っている
小型の湾曲葉は魅力的だ
イメージ 2
 
雲海 作りやすく花付も良いが,弱い湾曲葉は姿を乱しやすい 殖えも良い
イメージ 3
 
呑海 中型で肉厚の湾曲葉 榊莫山先生の著書で初めて見て棚に入れた
私の株はもう古く,株元が開いて来てしまったので作り直し予定
イメージ 4
 
 
11月下旬には室内に取り込む予定
 
室内で半休眠状態で越冬させるが
 
冬は乾燥との戦いになる 
 
結構苦労する
 
 
 
 
 
 
庭に居た(何処の藪だかヘ(゚◇、゚)ノ~ )カエルも冬眠を前に脂肪を溜めこんで・・
 
スネークヘッドにあげようかと思ったがチョット可哀そうになって止めた
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
既に春を待つ心境になってる σ(^^)