蘭を取り込みました

 
 
 
 
今日の午後から空気が変わって
 
凄く{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~い
 
明日の朝は,霜注意報 が出ている
 
昨日の水戸富貴蘭会の総会の時に
 
「フウラン込んだ?」
 
って聞いたら
 
「まだ早いでしょ」
 
ってみんなが言っていた
 
でも心配なんで,今夜眠れないのも嫌なので
 
夕方から蘭舎にある富貴蘭と着生蘭全部を家の中に運び込んだ
 
 
 
 
 
 
 
着生蘭は小さいワーディアンケースに    すし詰め(^^ゞ
イメージ 1
 
 
 
日本のランも,東南アジアの蘭も,中南米のランも 仲良く押し合い圧し合い一緒です
セッコク カトレアキンギアナム カトレアワルケリアナ等
イメージ 2
 
ナゴランやキバナノセッコク,カトレアセルヌア,カタセタムなど
イメージ 3
 
キバナノセッコクデンドロビウムファーメリー,アングレーカム等等
イメージ 4
 
カトレアスキンネリー,カトレアワルケリアナ,ムカデラン,????等
イメージ 5
 
 
 
その他写ってないけど,アメジストグロッサムやデンドロビウム,カトレアインターメディアアキニーなども入ってる
 
でもって はみ出した ナントかワーディアンケースに詰め込まなければ(笑)
鉢も蹴っ飛ばして割れた((((((^_^;)
イメージ 6
 
 
 
 
 
富貴蘭は大きなワーディアンケースにすし詰めに 右下はみ出した
イメージ 7
 
 
斜めになってる鉢が多数あり不安定なので
 
今年は,棚の上に鉢底ネットを敷いて蘭鉢がきちんと座るようにしよう
 
中はコンナ風に押し合い圧し合いで
 
一応大まかに種類別,植え込み鉢でそろえる(素焼きは一か所に)
イメージ 8
 
 
 
 
此れから4月半ばまで または5月の連休明けまで,この中で過ごすことになる。
 
 
 
 
 
 
 
 
で今年の夏の作は
 
陽光が強すぎたので,全身やけど状態で汚くなってしまった紅扇
イメージ 9
日が強すぎて,株自体は元気でも落葉が激しく葉が重ねが悪くなった 舞鶴
イメージ 10
 
 
 
 
 
今年の反省をどう生かすか
 
冬の間にフウラン等を見ながら
 
春からどうするかよく考えなければ!!