残念でした小場城跡

 
 
 
今 帰りに立ち寄った 小場城跡 は
 
Ⅰ郭(字本城)にお住まいのお宅がお留守だったので郭内に入れず
 
何せ私有地なため無断侵入は ×
 
外回りを見るだけにした
 
 
残念!
 
が・・・・・・・  だわ コンなんなっちゃって..・ヾ(。><)シ
 
更に 残念×2
此処は本城北側の 手前が堀・奥が土塁だ。可也大規模なのだが篠だか竹だかで
デジカメしてもただの藪 ((((((^_^;) 高低差が分からん???
イメージ 1
 
少し堀底が分かる個所もあった 堀を挟んで左道路,右土塁
イメージ 5
 
 
 
 
 
此処は,常陸大宮市小場の那珂川を臨む台地上の平山城
 
佐竹氏10代義篤の子躬を祖とする小場氏が代々居城したが,小場義実の時 部垂の乱に際し部垂城主佐竹義元に加勢して共に討死している
 
 
 
 
其れでも Ⅰ郭(字本城)とⅢ郭(字西城)の間を通って西側に回り込むと
Ⅰ郭の西側に堀がある。北側から見て
イメージ 2
 
同じくⅠ郭の西側の堀を南側から見ると
唯一Ⅰ郭に通じる土橋がある
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
また戻って,Ⅰ郭とⅣ廓(字中城)の間の堀を通ってⅠ郭の南側の堀(Ⅰ郭とⅡ郭の間の堀)を見た  可也な規模の堀だ
イメージ 4
 
 
 
 
 
相変わらず立派な堀と土塁は健在だが
 
手入れが行き届かず,以前は入れた箇所は藪で立ち入れない&見れない状態だった
 
チョット寄っただけなのでⅠ郭周りしか見なかったが
 
藪の中に遺構は残っていたので先ずは良かったが
 
何となくこの先どうなるのか不安も・・・。。
 
 
説明看板の地図
Ⅰ郭(字本城) Ⅱ郭(字御城) Ⅲ郭(字西城) Ⅳ廓(字中城)かな~?
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
そろそろ 城や館跡を訪ねる季節になったんだなと
 
まだ夏眠から覚めきらない頭で書いている 
 
Oo。。(_ _))ヽ(^^ )ネルナー