光琳

 
 
 
ワーディアンケースの
 
何気に手前に置いた富貴蘭を手に取って見たくなって
 
w(゚o゚)w オォ- 光琳 だわ
 
 
五月の日本富貴蘭会の第64回全国大会の売店で買ってきた富貴蘭光琳
 
買った時は,ほぼ青・縞を含んだような青!
 
少し柄が出たかな?
 
日強いと柄が出ると聞いたので,蘭舎の天井近くに置きっ放しだったけど・・・
 
出たような気がする???
 
中斑?柄は少し浮き出たみたい,当然欲目です(⌒ー⌒) ニヤリ
イメージ 1
 
イメージ 2
 
斜め上から
イメージ 3
 
光っているしピントが合ってないけど縞はあるねっ
イメージ 4
 
↑の反対側 此方も縞がハッキリでてるわね
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
買ってきて1週間くらい日に炙った後の画像,角度が違ってるけど(^^ゞ
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
柄が不鮮明でした(カメラは違ってます)
イメージ 8
 
 
5月から今迄作って
 
・根が長~~~~~く伸びた
・子が2本付いた
・柄が5月よりはハッキリしてきた
・艶が出た感じがする
 
 
 
 
 
この光琳という品種は
 
九州産萌黄縞,萌黄覆輪と富貴蘭図鑑(盆栽世界9月号増刊)に記載されてる
 
 
 
 
地味ながらじっくり見るとなかなか良い感じの富貴蘭だと思う
 
 
 
 
 
 
 
 
蘭舎の増築が終わったけど,今は置くモノが無いのでガラ~~~~ンとしている。北側に1m伸ばしただけでも可也広くなった感じがする
イメージ 9
 
早く春になると良いなぁ~