Den.amesystoglossum

 
 
 
今年の春先に
 
花が終わった
 
 
をお安く購入した
 
冬が来る前までにバルブがどんどん伸びて蕾を付けた
 
所謂アメジストグロッサムの花は知っているが
 
この株が,どんな花を付けるのか(花の色が濃いのか薄いのか?とか)
 
結構楽しみ♪
 
序でに株元から新芽が2本育ち始めてるv(^o^")v
 
 
 
 
ドーンとバルブが2本育って花芽を付けてる
イメージ 1
 
花芽 バルブの節の所でポコポコ出っ張ってるのが花芽
イメージ 2
 
株元にはシッカリした新芽が2本出て来てるイメージ 3
 
富貴蘭と違って,夏にバルブが一気にガーンと育つので
 
見ていて気持ちが良い
 
 
 
 
 
セッコクに似たようなデンドロビウム・ネモラレ
 
バルブが前年のバルブの半分までしか成長しなかった
 
きっと2年かけて一人前のバルブになるのかも知れない
 
古いバルブに花芽が付くのかな
 
まだ目で確認できないけど
 
 
 
この株も花後にお安く購入したモノで花色に幅があるので,どんな色に咲くのか楽しみ
イメージ 4
 
 
 
 
アジアの蘭なのに,なんで洋蘭て言うんだろう?
 
訳があるんだろうナぁ
 
特に花色や形に拘らなければ
 
花後に買った方が安くて良いよ♪
 
ただし花色や形に拘るなら,花時期に花を見て購入が良いわね~)^o^(