オビレがヒラヒラなので

 
 
 
暮れは何もしなくても慌ただしいのに 
 
億劫で後伸ばしにしてきたものなども 年内に済ませようと思ったりするから
 
気が急くわね /(-_-)\
 
ホムセンに大掃除用具などを探しに行って
 
序でにペットコーナーなどは見るもんじゃない(^o^)
 
其処で目にしたのは
 
当歳っぽいテツギョの小さな個体
イメージ 1
 
小さいのにもう退色してるし
 
ヒレも将来伸びそうだし
 
最近テツギョの鉄ちゃんのヒレが長くてヒラヒラしてるのが
 
とっても良いなぁって思っていたので
 
即?いやチョット迷って
 
(水槽が狭くならないかと迷った)
 
連れて来た
 
 
 
 
スネークヘッドでこういうのもいるけど
 
今はデカくて可愛いとはチョット・・・・・・((((((^_^;)
 
コレは2011年の画像だけど
 
結構ヒレはヒラヒラしてるけどネ
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何せ
 
鉄ちゃんの尾ビレは天女の羽衣みたいだから ☆/(x_x)・・・言い過ぎだって!
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑のテツギョのヒレを実際に見たら,もう1匹欲しくなるわよ
 
テツギョってそういう魚です
 
※ 宮城県加美郡魚取沼に生息するヒレの長いフナ(在来のフナの突然変異)で,金魚の原種 ではないですよσ(^^)
 魚取沼一帯が鉄魚の生息地として国の天然記念物に指定されている
 
 
 
 
 
 
 
で,この買ってきた小さいテツギョは
 
可也動きが激しくて
 
お店で見た時は無傷だったのに
 
家に来て水槽に入れて見たら
 
顔の周りや鰓の辺りに血が滲んで まるで赤斑病みたいだった
 
 
 
が,3日で治って
 
来た日から,鉄ちゃん達にくっ付いて活発に泳いでいる
 
だれも苛めないし
 
喧嘩もしないし
 
肉食魚とは違って安心して見ていられる
 
キットこのチビッコテツギョも退色して赤くなると思う v(^o^")v
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
スネークヘッド大好きだけど
 
何故かテツギョや日本淡水魚も好きなんだわ~
 
※ 水槽立ち上げたけど,ブルムンの救出を中止したので水槽の維持のために
 ニゴイも連れてきちゃいましたが,まだ隠れちゃってデジカメ出来ない
 で知らなかったんだけど,ニゴイって大きくなるんですってね