眠れない冬越し

 
 
 
去年まで冬眠させていたけど
 
今年は冬眠できないで
 
冬を越す
 
春からどうなんだろう?
 
チョット気に成るこの水槽の住人
 
イメージ 1
 
プラケの中に住んでる 
近所の川出身の 逃がし損なったアメリカザリガニのザリ子
イメージ 2
 
と  
ショップ出身の ヨシノボリのボリ男
イメージ 3
 
 
古いプラケで透明度が悪いうえに,写り込みが激しくて見難いが・・・・・
 
1日おきに餌食べて動いてる
 
水温18℃
 
ザリ子も2度目の冬越しなんだけどネ
 
昨年の冬はシッカリ冬眠していた
 
 
 
 
 
 
水槽維持のために買った 似鯉 も眠らない冬越しだ
 
水温16℃ 一番冷える場所でブルムンの救出用水槽で留守番しててもらう
 
餌も毎日食べて セッセとバクテリア維持に努めている
 
夕日が当たるとコンナ風
イメージ 4
 
良く見るとこんな顔 60cm水槽に1匹で住んでる
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
此方は,赤道付近出身なので1年中起きている ベタ・ベリカ
 
マレー半島スマトラ島にかけて分布する熱帯出身のワイルドベタです
 
水温25℃ 水草はみんなインチキ(笑)
イメージ 6
 
 
 
 
 
↑みたいに もともと眠らないんなら良いんでしょうけど
 
日本の野生種が起きて冬越しってドウなんでしょ?
 
何か影響があるのかな?