散々です ┐('~`;)┌

 
 
 
 
テツギョの鉄ちゃんが 穴あき病 になりました
 
コッチ側は何ともないですが
イメージ 1
 
反対側の 青○ の所
鱗が盛り上がって血が滲んだようになる穴あき病の初期です
イメージ 2
 
昨夜から治療薬を使ってます
 
幸い今日は鱗の盛り上がりが消えて縮小傾向です
 
本来はイソジン直塗りとかパラザンD,GFGリキッドを使う
 
とかした方が良いのでしょうが
 
発見時は初期症状だったので,GFG顆粒を入れてます
 
この水槽には,グリーンメタリックゴールデンイールローチ
 
が3匹とスジシマドジョウが入っているので
 
弱い魚病薬で様子を見ていましたが
 
幸い効いているようです
 
あと他のテツギョにはうつってないようです (^。^;)ホッ!
 
 
 
 
 
 
その下段の水槽に居る銀鱗シュブンキンが昨日死にました
 
下の画像は,数日前のなんですが
 
手の手術をしたため水換えが出来ず,水の状態が悪くなっていたと思います
イメージ 3
 
死んだのは右の方の金魚・ムクです           ↑
 
水質悪化により
 
ポップアイと首の辺りの鱗が立っていた(松かさ病)ので,頭部に水が溜まっていたのでしょう。 エロモナス です
 
死ぬ前日に気が付いて,濾過槽の掃除や低床,水のほぼ全換えをしました
 
が 遅かったです
 
きっと,水質悪化に加えて
 
左側の金魚・モグに追いかけられて体力が弱っていたのでしょうか?
 
エロモナス菌に負けてしまいました
 
モグは♂ 死んだムクも♂なのに 追い星を沢山つけて
 
追いかけまわしていましたから
イメージ 4
金魚は1匹になって仕舞ったけど,レポトボーシャ等3匹が水槽の底の方に居て
 
土管の中に1匹入っています
イメージ 5
      レプトボーシャタエニオプス 
 
 
 
 
 
 
 
テツギョや金魚水槽は数も入ってるし
 
餌も1日おき~毎日食べるので水の汚れは結構なモノだ
 
飼い主が健康で水の管理を出来ないと,飼われている魚は寿命が・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
鉄魚は穴あき病で治療中
 
金魚は松かさ病で死亡
 
不潔にしておくと,病原菌にとり付かれやすくなるのよね~
 
病気にならないように(自分でも思っていますよ)健康管理p(^^)qガンバります