咲くのが楽しみ~♪

 
 
今は洋蘭やさんに行くと花盛りですが
 
家では温度を掛けてないので
 
まだまだ蕾です
 
蕾が見えてるので
 
咲くのが楽しみです
 
早く咲かないかなぁ~
 
 
 
 
 
一つだけだけ咲いているのは
 
この間購入したあの黒い花は別として
 
これ Den.tetragonum fma.albm です
イメージ 1
 
何か少し情けないけど(⌒ー⌒) ニヤリ
 
華やかじゃない所が良いんだなぁ~コレが!!
 
2~3日して,左側が咲終わり 右側が咲きだした
 
一斉に咲けばいいモノを ネッ !
 
イメージ 2
 
真ん中の花のドアップ v(^o^")v
イメージ 3
 
花弁の先が長~~~~~いのが何とも素敵だと思っています
 
この開花しているのは小さいけど
 
基本種はデ~~~~~ッカイ
 
花は終わっちゃいましたが 左がアルバ,右が基本種
イメージ 4
 
 
水を沢山あげて,日に良く当てて
 
夜は温度のとれる水槽部屋に間借りで~~す
 
 
 
 
 
 
此れから咲くのは・・・・(マダマダ先だけど)
 
イメージ 5
 
キンギアナム・アルバ (原種なので小さい)
イメージ 6
鉢は3号鉢なので,お店で売ってるキンギアナムより可也小さい
普通ホムセンで買えるのは株が大きいですが,キンギアナムとタイミンセッコクの交配種なんです。
此れは白花で小さく見栄えはしないけど,原種なので・・・・・)^o^(
イメージ 7
 
レプトテス・ビカラーも蕾が出てきている
イメージ 8
3号の平鉢です
イメージ 9
 
 
 
カトレアのスキンネリーや楔花のアキニーなどもたくさん蕾が付いているけど
 
5月頃でないと咲かないと思う
 
温室があれば花の無い今時期に沢山楽しめるんだけど
 
・・・・・・・・
 
・・・・。。
 
とは言っても
 
思ったよりエアコンの乾燥に強いのも嬉しい洋蘭で
 
そのうち咲くのを楽しみに待っていたいと思います