たくさん死にました (T-T)(T-T)(T-T)

 
 
 
 
魚が大量に死にました 
 
富貴蘭の全国大会で丸亀に行ってる時にペラ子たちが死んだ
 
家から電話があって
 
朝起きたら死んでいたそうだ。
 
そのままに出来ないから埋めたと! "く(""0"")>なんてこった!!”
イメージ 1
 
数日前から食が少し細くなったかな・・・・って気はしてました
 
この頃ウグイが追星で捲りで水槽内は異様な雰囲気にはなっていたんですが
 
ストレスで死ぬなってあるんだろうか
 
2匹ともです
 
 
 
 
 
 
丸亀から帰宅して翌日にテツギョの 鉄ちゃん が死にました
 
2日遅れて一番小さい鉄魚も死にました
イメージ 2
左の小さいのと 大きい鉄ちゃんは死んでしまったのでもう居ません
イメージ 3
 
以前鉄ちゃんはエロモナス(穴あき病)を患っています
 
見た目の再発は無かったのですが,腹部が腫れて動きが少し鈍かった様な気がします。エロモナスで腹水がたまっていたんだと思います
 
小さい方はよく分かりません。後を追うように死んでしまいました
 
 
 
 
 
 
これで終わりではないんです
 
シュブンキンの モグ も死にました。後から買った少し小さいシュブンキンと同じ日に一緒に死んでしまいました。朝は2匹とも餌を食べていましたが夜に・・・・
イメージ 4
左側のシュブンキンのモグと右側の小さいのは死んでしまってもう居ません
イメージ 5
 
此処も冬に1匹のシュブンキンがポップアイで死んでいるので
 
此処もエロモナスなのかしら?
 
少しお腹は腫れていたようにも思います
 
 
 
 
 
 
 
各水槽 2匹ずつ死魚 がでました
 
エンペラーローチは原因が分かりません
 
ウグイが関係してるような気がして・・・・・・
 
追星を出してから物凄く荒くれで他の魚を追い回して突き飛ばしています
イメージ 6
 
 
 
 
 
フナや金魚たちは恐らくエロモナスだと思います
 
伝染性はあったのか無かったのか?残った魚に見た目の異常はないです
 
また残った魚が同じような死に方をすればユックリ症状が出るエロモナスなんで
 
しょうね
 
ローチ達は全く変化なし
 
気に成るのは残ったテツギョと
イメージ 7
シュブンキンです・・・・って!動きが早くて切れちゃいました
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
水槽はガラ~~~~~~ンとしてしまいましたが
 
残った魚の健康状態を見極めなければ徒に死魚を出す恐れもありますので
 
このまま要観察で行きたいと思います
 
水換えの時にシッカリ掃除はしていたんだけど汚れが溜まってるのかなぁ~
 
若干思い当たるのは,餌が古かったかなぁ~
 
湿気てないからって上げていたんですが,一番餌の線が濃厚な気がします
 
まさに飼い主の責任か  (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
 
気に成って餌は新しいのを上げています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし 凹みますなぁ~
 
春から梅雨にかけては毎年魚を死なせてるなぁ~
 
殆ど日本淡水魚