子持ちナゴラン

 
 
 
 
昔 
 
一昔以上前(笑)
 
沢山の子を付けたナゴラン がありました
イメージ 1
 
大阪の蘭友から頂いたモノで
 
サラダ菜の様なナゴランをあげると言って送ってくれたのです
 
何年かは子をドンドン産んでくれてたのですが
 
段々小さくなって
 
和えなく枯らしました  (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
 
 
 
 
 
以後
 
子付きのナゴランを探しましたが
 
あるとか無いとか言う以前に
 
ナゴランの栽培が下手 なんです
 
年々小さくなって枯れていく 
 
のが私の栽培結果なんです(/_;)シクシク
 
 
 
 
 
とは言っても
 
最近は少し寿命が延びてきたかしら(⌒ー⌒)
 
今は
 
コルクに付けてアクアルームで越冬した子付きのナゴランや
イメージ 2
 
リビングで越冬した明丸みたいなナゴランが3鉢くらいあります
イメージ 3
 
その他に死にそうな西出芸のナゴランが1鉢あります
 
 
 
 
 
アクアルームは冬でも18℃以上あり比較的乾燥しているので
 
ナゴランは体調が狂って作は上がりません
 
越冬にはリビングの方がマシかな?
 
 
 
 
 
 
サラダ菜みたいなナゴランにはもう行きあえそうには無いですが
 
あのサラダ菜みたいなナゴランが頭の隅に出てくるので 
 
ネットでアッチヽ('_' ) ( '_')/コッチ探して
 
やっと子付きのナゴランを2株GETしました
 
巧く作れば子が沢山出るかな? 
 
安易な考えなんですが遣って見ない事には
 
左が3本立ち 右が2本立ち この際花芽はどうでもいいのです(^^ゞ
イメージ 4
 
裏側                    
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
樹に張り付いていたような株なので
 
鉢に植えるには無理があるけど
 
ムリムリ鉢に押し込んで植えました
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
変な格好だけど
 
此れから巧く育てていかなければ
 
蘭を枯らすことは自然破壊の第1歩に他ならないでしょうから
 
ナゴランが巧く育てられるようになったら
 
柄物のナゴランも育ててみたいなぁ~