枯れ込みが早い

 
 
 
 
 
何処にピントが合ってしまうのか
 
下手なんですねヘ(゚◇、゚)ノ~  ミズヒキです
雑草ですが好きなんです
イメージ 8
 
 
 
 
朝晩可也涼しいです
 
室内も22~23℃ってところで過ごしやすいですね
 
でもアクアルームはエアコン切ると25℃位になってしまうので
 
まだエアコン(冷房の方)稼働してます
 
 
 
 
 
 
涼しいのは良いのですが
 
雨も降るし野菜たちは再度伸びだしたんですが
 
気温が下って枯れ込みだしました /(-_-)\ こまった~
 
例年より枯れ込みが早いです
 
 
夜間の気温が低いのでしょうか 葉も黄色くなるし枯れ込むし
ゴーヤなどは実はなりますが直ぐに黄色くなってしまいます
イメージ 1
 
イメージ 2
 
毎日毎日ゴーヤが獲れて困っていたけど
 
涼しくなったら獲れないって まぁ勝手なモノですがσ(^^)
 
今迄の蓄えを食べ尽くしたら今年は終わりのようですね
 
今年は 今一調子が良くなかったゴーヤですが((((((^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
お昼にゴーヤのファルシを作って食べました
 
手間がかからず超簡単!ゴーヤ半切りを丸齧りです 
 
左 今朝獲ったゴーヤ ↓         右 ↓ゴーヤのファルシ
イメージ 3
A ゴーヤ1本を半切りにしてワタをとる
B 何かの挽肉100g+ケチャップ大1,塩,コショウ適宜 を混ぜる
  挽肉には玉葱などお好みで適当に混ぜてもOK ゴーヤのワタも混ぜてOK
C ワタをくり抜いた半切りゴーヤに Bを詰める
D 電子レンジで3分~3分半加熱
 
此れだけなので簡単です
味が薄かったら,生姜醤油などを付けたりお好みで・・・・・♪
 
 
 
 
 
今年はゴーヤも生で食べました(サラダやお浸し)
 
ほろ苦いですが美味しいモノです
 
また来年までサヨウナラに成りそうです。何時まで獲れるかな )^o^(
 
 
 
 
 
 
 
 
一昨日 秋の種まきをしましたが
 
実は昨年使った種です(残りモノ)
 
発芽しなかったら買おうかなって言うくらいの気分で
 
イメージ 4
 
右側のチンゲンサイが既に発芽しました
 
流石に新品の種子より発芽率は落ちるんでしょうけど
 
此れを見ると十分かと
 
さすが中国野菜!パワーが違います♪
イメージ 5
 
あとは其のうち発芽すると思います
 
何か苗とかあったら買ってこようとも思っています
 
家族が少ないので少しで良いのです
 
余った種子は捨てる事も無いですね~
 
 
 
 
 
 
もう直ぐホトトギスも咲くようです
イメージ 6
 
空を見たら嫌な雲行きで
イメージ 7
 
何やらパラパラと・・・・・天候不順ですね~
 
今年の秋は長いのかしら ♪