アカハラ・キバラ

 
 
 
 
お腹が赤いアカハライモリです
 
言わずと知れた日本の水棲イモリですね~♪
 
ただし家のはWC個体なのかCB個体なのかもわかりません((((((^_^;)
 
マダライモリと同じ頃に家に来たのですが(2009年)
 
何歳で家に来たのか分かりません
 
マダライモリ以上の歳なのかなと思います(6歳オーバー?)
 
金魚やさんで山のように売っていて
 
選んでも良いので
 
お腹の柄をみて6匹買いました
 
今は1匹脱走してしまい総勢5匹です
 
 
 
 
 
 
 
 
兎に角昼夜を問わず良く動いています
 
動くモノを見ると反応して
 
ゾロゾロ一斉に寄ってきます ┐('~`;)┌
 
 
 
 
 
 
 
餌をあげてる左隣の水槽を覗き始めました
イメージ 1
 
食いしん坊なので壁に貼り付いて覗きますネヾ(@^▽^@)
イメージ 2
 
お腹が赤いのを引きずりおろして
お腹が黄色いイモリが登り出しました 
不思議と喧嘩にはならないんですよ (^^;)ゞ
イメージ 3
 
次々と他のイモリも寄ってきました
イメージ 4
 
寄ってきたイモリがお腹が黄色いイモリを引き摺り下ろそうとしています
イメージ 5
 
バランスを崩して壁から落ちる寸前!!
イメージ 6
 
あ゛~~~~~~ッ!みんなして崩れ落ちました!!
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この後は皆で水槽の中をアッチヽ('_' ) ( '_')/コッチに駆けずり回っていました
 
餌が待ち遠しくてジッとしていられないんです (>_<)
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
マダライモリに比べて
 
アカハライモリは動きが10倍くらい早いです ヘ(゚◇、゚)ノ~
 
 
 
 
 
餌は 
 
ミミズ(春夏限定),イエコ,アカムシ,レプトミンなど何でも良く食べます
 
たまに繁殖するときもありますが自然消滅です
 
きっと食べて仕舞うんだと思います
 
殖やしても放牧?放流?するわけにいきませんから殖やさない事にしています
 
 
 
 
 
飼育はL水槽に5匹入っています
 
水温は自然に任せて 夏は熱く冬は冷たいですが冬眠はしませんネ
 
レイアウトと言う程ではなく
 
ソイルの上に石や流木を組んで ウィスローモスが爆殖して絨毯状になっています
 
今ミクロソがどうなるか試みに2株入れています
 
水はヒタヒタで濾過無し
 
アホっぽい所が可愛いですよ~ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり