イッキ

 
 
 
家の中は寒さ知らずと言う程ではないのですが
 
ソコソコ暖かいです
 
でも夜になるとエアコンや床暖のお世話になります
 
なので人間よりも植物の成長が著しいです
 
休眠するはずの蘭も不眠のままで春までは長いなぁ~
 
 
 
 
 
日中は室内に日が入るのでとても暖か 「過ぎ」ます
 
夜間~早朝は可也冷えますけど ~ 
 
室内に取り込んだ蘭達に動きがありました
 
 
chiloschista sp yellow
葉の無いフィリピン産の蘭で,花茎がドッサリ出て来ました
2月に世界らん展で購入したモノです
イメージ 1
 
 
 
此方は長い事家に居ますが,初めて花芽が2つ付きました
クロウェシアです
イメージ 2
コッチ側と
イメージ 3
アッチ側です
イメージ 4
 
 
 
取り込んだときには,こんなに蕾が伸びだしてませんでした
咲いていたり蕾だったりと不ぞろいなんです
キンギアナム・オレンジフィズ(交配種)
イメージ 5
 
キンギアナム・レッドスプラッシュ
ヤット顔を出した蕾の大きさは不ぞろいです。
イメージ 10
 
 
同じく此方は国鉄セッコク
キンギアナムと同じ様に,一気に出て来ないので花芽の大きさが不ぞろいです
イメージ 6
 
此れでは見えないので ↑ 拡大してみます ↓
イメージ 7
みんな此の位の大きさだったら満開の時は綺麗なのに
イメージ 8
 
 
 
テトラゴナムのアルバ種
やはりシースから蕾が出てきてるのと,まだまだシースの中の蕾が小さいモノが混ざっています。絶対一気に咲けません
イメージ 9
                               蕾↑
 
 
 
 
chiloschista や クロウェシア は一気に咲くかしら?
 
春先に戸外で咲かせると一気に開花してゴージャスなんですけど
 
室内で咲かせたのはパラパラ咲くのでチットモ綺麗じゃないです 
 
如何したら一気に開花させることが出来るのでしょう?
 
何で同じ株なのに一気に開花しないんでしょう,不思議です (o´д`o)=3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり