水換えと白い点々

 
 
 
 
今日は
 
都合のつく
 
90cm水槽×6本 と 60cm水槽×2本,プラケ1本 の
 
水換えをしました
 
 
 
 
 
 
水温が13℃と低いコータイの水槽は
 
1ヶ月半振りの水換えなんですが
 
見た目もクリアーで水を換える必要があるのかどうなのか分かりませんが
 
水が古いと思い水を換えました 
 
(・_・?)ハテナ? 迷惑だったかな? 
水換え前 ↓
イメージ 1
 
水質はPH=7.5 濾過は上部濾過+スポンジフィルター 餌は5日に1回
イメージ 2
 
13℃の水は物凄く冷たかったです
13℃でもコータイは普通に餌も食べるし,普通に泳ぎ回っています
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
バラメンシスの水槽は
 
やはりここ1ヶ月半近く水は換えていませんでした
 
25℃設定で餌は1日おきなので
流石に前面のガラスや隅々にウッスラ苔が着きますね
イメージ 4
 
PH=6
濾過は外部濾過2基+スポンジフィルター1基
水換えは当然しましたが
 
実はこのバラメンシスなんですが
 
目ではなく 頭付近は白い点々が9個位数えられます \(◎o◎)/!
イメージ 5
 
背中付近も (結構毛モジャな雰囲気だわ!)
イメージ 6
 
 
 
所謂 白点虫かなと思うかもしれませんが
 
1週間前から全く増えも減りもせず
 
今迄の経験から考えても白点や胡椒病とは違う感じなんです
 
餌も欲しがって普通に食べるし,痒がったりもしませんし
 
一体何が着いているかしら?
 
仕方がないので,水換え後にタカノツメ入れて置きました
イメージ 7
 
 
自然に消えて仕舞えばいいのですが
 
増えるようならアグテンかメチレンブルー使ってみようと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり