一気に咲くか?

 
 
 
日中 空気は冷たかったけど
 
陽射しがあって水掛け日和だったので
 
一部の蘭を外に出して
 
今年はじめての水掛けをした
イメージ 1
 
 
何気に見た
 
鉄皮セッコクに蕾が沢山出て来ていて思わず(⌒ー⌒) ニヤリ
 
此れじゃ分からないわね 
イメージ 2
 
此れで分かるかしら 良く見るとプチプチと
イメージ 3
 
泥矢の方 こんな感じで節々にプチプチと花芽が出て来てる
イメージ 4
 
透け矢の方 こんな感じで節々にプチプチと花芽が出て来てる
イメージ 5
 
透け矢の方の花には葉と同じく緑の覆輪が入るのでキバナノセッコクだと思う
 
去年と違って一斉に花がビッシリ咲くと良いなぁ~
 
昨年は透け矢の方は2輪しか咲かなかったからσ(^^)
 
 
 
 
 
 
他にも
 
蘭友が実生したキバナノセッコクにも花芽が出て来てる
イメージ 6
ちょうど葉巾の広い矢に付いた蕾なので 何気に期待してしまう
                ↓
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
キバナノセッコク三冠王にも蕾が見えていた
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
着生種ではないがシンビジウムがそろそろ咲くかな?(シンビ.スターダスト)
今年は花芽が5本立った
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
簡単な洋蘭 デンドロビウム・キンギアナム(交配種)は既に咲きだしているが
残念な事にパラパラ咲です┐('~`;)┌
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何でも花が咲けば綺麗で良いですね♪
 
どうせ咲くなら一気に咲いてくれ方が豪華なのにネ
 
洋蘭は兎も角
 
キバナノセッコクが豪華に咲いてくれたら良いのですが・・・・
 
 
 
 
 
 
 
おわり