沢山採りました

 
 
 
特に無くてはならないものでもないんですが
 
ベタの繁殖やっていた時から使っているので
 
スネークヘッドの水槽には

イメージ 8
 
使う時もあります
 
それは
 
アルダーシード
 
 
 
 
 
 
 
 
ではなく (o´д`o)=3
 
何しろ
 
お高いので
 
ヤシャブシ や  ハンノキの実 で代用しています
 
その
 
ハンノキの実 を沢山採りました
 
在庫はまだまだ豊富です)^o^(
 
千波湖の湖岸のハンノキから採りました
イメージ 1
↑長いのが雄花                
             ↓丸っこいのが雌花,此方を採取しました
イメージ 2
 
コンナ風なので,遠くからでも可也目立ちます
イメージ 4
他にも水辺近くにはハンノキが沢山有りましたが
イメージ 3
 
何しろ背が高く手が届きません
 
公園でなければ軽トラを付けて屋根に上って採れますが・・・・残念
 
でも嬉しい事に
 
1年分くらいは軽~~~~く採れましたので
 
また来年ですね
 
 
 
 
 
 
 
ハンノキの実は小さいビニールの手提げ袋に軽く一杯採ってきました
 
此れで1年分以上あります
イメージ 5
中味は
イメージ 6
関西にはヤシャブシが多いとか
 
私が住んでる所にはハンノキが殆どです
 
大きな実はヤシャブシで,小さい実がハンノキの実です
イメージ 7
 
 
 
 
 
何でこんなものを使うかって
 
ハンノキの実やヤシャブシには タンニン が含まれており
 
・飼育水を弱酸性&軟水にする
・殺菌作用がある
・見た目ブラックウォーター
 
ということで 気分で使用 しています
 
脂分除去の煮沸はしていません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり