元気v(^o^")v





昨日はSH達の水換えの日でした

朝からず~~~~~~っと水換えをしてましたが

暖かい水槽は3本

11本は冷たい水槽なので手がかじかんでしまいスポンジなどが巧く洗えません

全て暖かい水槽だったら水換えが楽しみで仕方ないでしょうね♪

水換えを遣りながら思ったんですが

意図して水草を殖やしてる訳ではないのですが

何故か 水草が巧く育つ水槽

何故か 水草が段々消滅する水槽

有りますね

何故違いが出るのか理由が何時になっても分かりませんけど?????









水草が巧く育っている水槽をUPします



ブルムンの福田の水槽
底床はガーネットサンド ミクロソは流木に活着してる
イメージ 1

このミクロソは,底床がソイルだった時も調子が良かったです
イメージ 2

水槽は45cm,濾過は水作M 
イメージ 3

このミクロソは特に世話もしていませんが6年くらい元気です(福田と同じくらい)
イメージ 4

水草が元気だとSHも調子が良いです(逆は当てはまらないみたいですが・・・)
イメージ 5



ブルムンのガルゾウの水槽
底床はガーネットサンド,ミクロソは子株を放り込んだだけで活着してません
イメージ 6

水槽は60cm 濾過は水作のフラワー
ミクロソは此処1年半くらで殖えてモジャモジャになりました
イメージ 7








次に水草の滅んだ水槽を


バイオのうおゑの水槽
だったら,僕にもミクロソ下さいよ!
45cm水槽⇒90cm水槽,底床はソイル⇒ガーネットに移行中
濾過は外部濾過2基 上部濾過
イメージ 8

ガラ~~~~~ンとして何にもないんだから~
うおゑの水槽には数年間マツモが入っていましたが
何時の間にか徐々に減って,遂には全く無くなってしまいました
イメージ 9

バイオのうおゑは調子はいいですが,マツモは巧く育たなかったです








水槽もガラ~~~~ンとしてるよりは水草が少しでも入ってると見た目が全く違いま

すね。SHも水草の中に頭を入れたりして眠りますので,ガラ~~~ンとした水槽に

もミクロソを入れてみようかしら ♪








水草水槽憧れです