中はシットリ表はカチカチ



冬の乾燥で蘭たちの水苔

中はシットリ 表はカッチカチ
イメージ 1

寒波で空気が凄~~く冷たいんだけど

キバナノセッコクは水が大好きなので

可也頻繁に水を掛けてます



蕾もソコソコ大きくなってきて,今年は一気に花が揃って咲くかも♪

でもヤッパリ冬の乾燥のせいか今一生気が無いですね (*´Д`)=3ハァ・・・

国鉄セッコクキバナノセッコク
基本種の青葉・泥矢と変化種の中透け葉・透け矢が同居しています
イメージ 2

蕾は流石に伸び伸びはしてませんが大きくなって
基本種の方はこんな感じです
イメージ 3

変化種の方は 葉の中透け芸が花にも影響するため蕾に緑の線が見えてます
イメージ 4

基本種の方の花が2輪咲いてしまいましたが,白くて細い花弁です
イメージ 5

蕾が多いから,一気にゾックリ開花したらさぞかし見事でしょうね

楽しみです








ところで友人の実生のキバナノセッコクが開花しました
イメージ 7

実生なので 花弁に赤味が差し舌の点が大きいのもありました
イメージ 6












山採りも良いですが,実生は違った楽しみが有りますネ

此れからは 貴重な山採りは控えて実生で楽しむべきなのかもしれません

乾燥のため少し干からびた感じが残念ですが

開花が待ち遠しいです









早く咲かないかなぁ~ )^o^(