市有林の整備初参加



本日 市有林の整備に初参加 です
 

なか自然の会 の活動で
活動内容は,市有林の桧・杉・雑木の間伐と玉切り(間伐材の処理)で

活動場所は先週見学をした場所です

活動場所付近はイノシシが出没するので・・・・(゚ロ゚)ギョェ~~~
行き会いたくはないですネ (>_<)




間伐したヒノキが斜面にゴロゴロしています
イメージ 2
次にゴロゴロしている間伐材の玉切りします

斜面は低そうに見えますが,結構な高さと傾斜がありますヨ

玉切りした木は斜面を利用して林道に落とします

要は丸太を転がすわけです
イメージ 1

木の切り株にブツかって止まってしまい,なかなか真っ直ぐ一気に転がらないので

斜面を登ったり下ったりしながら汗をかいて丸太を転がしますので

長時間やっていると

足腰立たずになりますねσ(^^)







3時間も遣ると動作が緩慢になり体も冷えてきます

それでも何もなかった林道の端に

玉切りされた間伐材が徐々に積み上がってきました
イメージ 3

イメージ 4

この木は

社会福祉法人ナザレ園で薪として利用するそうです
 









午前9時から~午後1時まで活動して

作業をした会のメンバーで林道でお昼を食べましたが

木の陰になって寒い事この上ないかったデス {{ (>_<) }} サムイー!

モットモット間伐しないと{{ (>_<) }} サムイ と口々に・・・・・σ(^^)

帰宅して

足腰が重たくなってきましたヨ (~_~;)






チェーンソーの音が響き渡る中

初めての間伐材の処理を教わりながら遣りましたが

(私は 斜面で丸太を転がして林道まで落として 積み上げる作業)

可也の運動量で結構クタバリました 

足腰に来てますネ 

次回は2週間後しか参加できませんが,また頑張りたいと思います











チェーンソーの講習会に参加予定