開花




温室が無く,リビングでエアコンの乾燥した風にさらされても

p(^^)qガンバッテ!って此処まで開花しました

カトレア・スキンネリー(原種)です♪
イメージ 1

弱弱しく優しげなのに

思ったより頑丈みたいで 

3本のバルブから開花しています

この後開花予定のシースから蕾が見えてるバルブは4本あります

でもエアコンの乾燥した風とスキンネリーの薄い花弁では

残念ながら7本一気に開花した様子は見られそうにありません

1本のシースから4花~6花開花します

状態が良いとモット多花になるのかもしれませんが``r(^^;)ポリポリ




開花予定の蕾です                                                                                
イメージ 2
   
            イメージ 3







普段は出窓には置きません

リビングの新聞紙を敷いた床の上に置いてます
イメージ 4


3年位前に大きくなったので2鉢に分けたのですが

同じ株なのに右側だけ勇み足です♪

足並みを揃えて欲しいですが 






観賞する時だけ出窓で 

淡いパステルピンクの花がとってもプリティです
イメージ 5

リップの色も上品ですね
イメージ 6

縦6cm横7㎝位の小輪ですが,まとまって咲くのでソコソコ豪華ですヨ
イメージ 7

































此れから少しずつ色んな種類が開花するので楽しみです

次は中国鉄セッコクが満開になる予定です(少し皺っぽいですが・・・)





富貴蘭も良いのですが

栽培の視点・観賞の視点がちがうので楽しみながら育てられるのが良いです

思ったより強健な所もナイスです

此れで花弁が厚ければ申し分ないですが

ただし肉厚の葉が日照を摂り過ぎて汚くなてしまいました

花を見るためにはやむを得ない?のかしら









東京ドームに行くと自分の蘭が みすぼらしく 見えてしまうかもしれない(>_<)