鳥の種類が ヾ(・д・`;) チガウヨ




私が住んでいる那珂台地には潅漑用の溜池が多く

瓜連の古徳沼と那珂市役所前の一ノ関溜めには鴨科の鳥が沢山飛来している

同じ市内なので鳥の種類はそう変わらないが

少し違う種類もいる(当たり前か?)





あまり見た事のない ハシビロガモ が 一ノ関溜め に居た
ハシビロガモは水質があまり良くない湖沼に居る事が多いそうだ
一ノ関溜め
イメージ 1

顔つきが怖いけどコントラストの強い色合いの比較的小型のカモだ
イメージ 2

番いなのかな?
イメージ 3





瓜面の古徳沼には カワウ(ペリカン目ウ科)とキンクロハジロが多いかな?
古徳沼
イメージ 4

カワウ(望遠鏡のレンズ越しにデジカメ撮影したもの)
イメージ 5

古徳沼の対岸(南側)にカワウの巣がある
肉眼ではほとんど見えない 望遠鏡のレンズ越し↓
イメージ 6

対岸に回って巣のある木を見上げたところ(声はするけど姿が見えない)
イメージ 7

真っ黒くて大きいカワウが泳いでいるのを見かけた
イメージ 8

岸に近い所はキンクロハジロだらけだ((((((^_^;)
イメージ 9

イメージ 10







白鳥やマガモオナガガモ等はドチラにも沢山居るけど

ハシビロガモ キンクロハジロ カワウ などは

餌が沢山有るなど住みやすい方に行って仕舞うんだろうな!