独禁法(笑)



水槽の中にも独禁法って有効ですよね~

もっと詳しく書くと 餌の独占喰い込み禁止法 です

SHは殆ど混泳させないから良いのですが

ポリプの場合 大きさが違うとチョット困ったことになりました




買った当時はみんなチビッコで同じ様な大きさだったのですが

今は トゥジェルシーが群を抜いてデカくなってしまいました
イメージ 7

食べるときは キャットでもマウスでも掃除機のように吸い込んでしまい
イメージ 6





他のポリプ達は 食べられなくってポカーーーーーンとしてしまいます 

一番チビッコの 旧モケーレムベンベ達が餌にありつけなく痩せてきたので

此れでは仕方がないと思い

ビッグキャット を買いました
前記事のチャームヤフー支店から通販で
  ↓
イメージ 1


今迄は普通のキャット(ポリプ用)とミニキャット(アンドラオ用)を買っていましたが,特別にトゥジェルシー用にビッグキャットを購入です

イメージ 2



まずビッグキャットを投入して トゥジェルシーがバクバク食べてる隙に
イメージ 3
ポリプが食べてると ミソちゃんは呆れて土管の中に入って仕舞います


反対側に普通のキャットを投入すれば

みんなに餌が回りそうでした

旧レトロピンニスのピン太郎も沢山食べられるようになって良かったです
イメージ 4

アミメも旧ムベンベも沢山食べてました
イメージ 5








最初にカンシャやドライイエコなどを食べさせてしまうのでコンな風にいじけてる様に見えても心配ないんです。怒るときは怒りますから
イメージ 8









トゥジェルシーはまだまだ大きくなりそうなんですが
取り敢えず
この2種 どっちにも餌が回るようになったので今は良しとしました
今後 また何かあったらまた工夫です♪
       左トゥジェルシー    右旧モケーレムベンベ
イメージ 9











なんで旧モケーレムベンベとか旧レトロピンニスって言うのかというと

今の名前が分からないから
調べるのが面倒だからです ☆/(x_x)