徐々に外へ!!  花が咲いて子が付いて


育てはじめて日が浅いエアープランツ

今年で2年目になるのかな?

なんとなく育て方がわかってきたような気がします

家の中で一番 いい置き場 は

温度管理されているアクアルームではなく

なんとキッチンの シンクの上 の方でした
朝だけ曇りガラスの様なガラス越の日が当たり,湿度も十分,でもジャマ
イメージ 1








アクアルームのシンクの上は,水を掛けるには良いのですが

エアコンで部屋が乾燥するので,水浸しを毎日 ~ 隔日でやらなければならず

可也手間がかかっていました

また空気の乾燥はエアープランツにはあまり宜しく無く。アクアルームで良いのは

温度条件だけでした(でもコレは大事です)












キッチンで冬を越した
イオナンタ は花が咲いて子が出て来ました
イメージ 2

この花,若しかして花弁が無い?のかな
イメージ 3

花の咲いた株の元から子が出て来ました
イメージ 4




此方もキッチンで冬越しでしたが
カプトメデューサ 花が咲いて子が2つ付きました
イメージ 5

イオナンタと同じような花ですね♪
イメージ 6

花が咲いた株から子が2つ顔を出してきました
1年目に子が1つ増えて,2年目でその子株に2つ子がついて,年に1回ずつ子が出る優秀な株です・・・初心者向けとの事です
イメージ 7




やはりキッチンで冬越しなんですが
ブルボーサ 此方はやや難しいとの事なんですが 
昨年は全く動きませんでしたが,今年は蕾が付いて子が2つ付きました。
果たして花は咲くのでしょうか?
イメージ 9

蕾です 春になって少しミズミズしくなったようです(欲目?)
イメージ 8

1つの子は頭を出して来ましたが            
イメージ 10

あと1つの子は葉の元を覗かないと未だ良く見えない大きさです
イメージ 11





上にUPしたエアープランツは未だ家の中ですが

体力のある大きなものから順に外に出しています

キセログラフィカ はザルに入れて蘭舎の棚の上に置いてます
今年は葉の間に水を溜める様にして育ててみようと思います
イメージ 12








アクアルームにも2,3残っていますが
来週中には全部外に出てもらう予定です

また子を付けて来てる株には,子株が大きくなるように薄い液肥などもかけてみようと考えています