梅雨真っ最中



良く降りますね

今年は梅雨が長いような気がしますが・・・・

今朝5時の段階では降っていませんでした
イメージ 4

今日は早朝から墓地の草取りでした

お寺さんの無い墓地なので当番制で整備します

湿っぽかったですが,予定通りやらないと後がつかえてるので実施でした







帰宅後

森林の新規フィールドの整備に出かけました

雨は上がっていましたが

昨夜からの雨で足元が可也悪く

斜面が滑ります

雨が降ろうが暑かろうが皆さん熱心なので

いけば先ず作業は実施することが多いです

斜面に残った木を運び降ろす作業と

斜面の篠や草を刈る作業でした(草刈り機です)

終わった後の画像ですが,こんな運搬機で斜面を運び降ろしてきました
イメージ 1

重い木を乗せて斜面を下りてくるなんて,非力な私には先ず無理です

従って午前中いっぱい

チェンソーで倒木を1.5m位に切っていました

丁度1.5m位だと運搬車に乗せて運びやすいからです

危険だからチェンソーは使わないだろうと思って

マイチェンソーは置いて行ったため

他の人のチェンソーを借りて切りました

何で私のチェンソーは仕事ができないんだろう(笑) 

怠けモノなんでしょうか 

運び降ろした木です
イメージ 2

イメージ 3







とりあえず足場が悪いため午後の作業は中止して

昼食をとって

午前中で終わりました

しかし湿っぽいですね

湿気が見えるようです まさか~ですけどネ_(^^;)ゞ
イメージ 5

さすがに手鋸よりは作業が捗りますが(20倍です)

足元が不安定でかなり神経使いました

チェンソーは今日も作業始めは技術指導員がついてくれましたが

途中からは一人で切っていました

チェンソーが木に嚙まれて抜けなくなってHELPしましたが

とても丁寧に指導していただきました

実際作業をしていると

教えていただくことが沢山あって

充実しています















帰宅後空腹で(お昼は食べて来たはず)もう一食とりました

1日4食ですねヾ(@^▽^@)ノわはは

山の仕事は遣り甲斐があるので空腹にはなりますが

雨にも負けずですネ






青かった山アジサイも咲き進んで赤くなりました
イメージ 6








雨ばかり降ってまた庭の草や木が伸びてしまいました

来週は少し庭木の剪定しないと

我が家はジャングルに埋もれそうです