特別警報,避難情報,土砂災害警戒情報



朝起きた時には少し晴れていたので(^。^;)ホッ!としたのも束の間

市の防災無線 から物凄い音量で

避難準備情報が流れてきた \(◎o◎)/!

同時にケータイに エリアメール で同じ内容を着信した





確かに空は暗くなったけど (・_・?)ハテナ?

と思う間もなく

篠突くような雨が降り出して
イメージ 1

イメージ 2

デジカメでも雨が写る程降りました

物凄い雨音でした

PCあけたら

アリャ!此処にも

ログインした状態の ヤフートップ画面 ですが
イメージ 3

イメージ 4




私の住んでいる地域は

幾ら大雨が降っても洪水にはならない んですが


大雨だと那珂川流域が洪水に見舞われることがあります(今回は氾濫注意情報です)





アウトルックの方にも

同じ様な内容のメール(Yahoo! JAPAN - Sokuho <alerts-emg@mail.yahoo.co.jp>)が時間を追って何通も入ってきていました

鬼怒川の堤防が決壊して常総市が浸水で大変なことになっていますが

那珂市には那珂川の氾濫危険情報が出されています





まぁ今回の台風17号 訂正18は関東地方には雨台風だったんですね

河川もこんなに雨量が多いと川も水の収容能力を超えるのか今までの堤防では防ぎきれないのでしょうか?





雨は断続的に降っていますが

午前中ほどの勢いはありません

雨が止んだ時に外を見たら

ヤル気のない姿で・・・・・(=^・^=) 蘭舎の上です
イメージ 5



チョット近くを歩いてみると

田んぼは稲がみんな倒れて
イメージ 8

水に浸かっていました
イメージ 6


近くの川は やはり増水していました
イメージ 7

落ちたら危険です
30年前はこの川が治水工事前で氾濫しました
イメージ 9



戻ってくると

相変わらず屋根の上で寝てました
イメージ 10










TVは1回も点けていませんが

自分の住んでいる地域の状況は分かるようになっているんですね
何を呑気な(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

鬼怒川の氾濫で取り残されて
救助を待っている方々が一刻も早く救助されることを願っています

温暖化のツケなのでしょうけど

酷い災害が襲ってくるものです