ラブラブハート



今年は冬越しが上手くいって

1鉢も枯れなかった

毎年枯らしていたので,3鉢も冬越しさせていた((((((^_^;)

保険と思って``r(^^;)ポリポリ

まぁ室内温度が確保できれば枯れません(10度以上あった方がgood)

ラブラブハート  
    ↑
いい加減な商品名 売れそうな名前で売ってました 

イメージ 1








バレンタインの頃だと良い株が入手できるみたいですよ

ラブラブハートは売れる様につけた商品名でσ(^^)

実際の植物名は

ガガイモ科 サクララン属 学名Hoya(ホヤ)

品種は ホヤ・カーリー です






葉がハート型の可愛い多肉植物です

神様の悪戯なのか,本当に綺麗なハート形の葉なんです
イメージ 2

イメージ 5

↑ とりあえず ハート形の覆輪葉でトテモ肉厚です

覆輪は浅い方が形が良く見えます



覆輪が深いと 長細い葉に見えて可愛くないですよ(⌒ー⌒) ニヤリ
イメージ 3


そして

夏に日差しが強いと白い覆輪部分は日焼けして醜くなります

熱戦カットポリカの蘭舎の中で日に当てて夏越しさせました

冬越しも上手くいったので

日焼けさせないで綺麗に作りたかったので結構気を遣いました






夏越しもソコソコ上手くいって 弦が長く伸びました
イメージ 4


そして

弦には気根が沢山出ています
イメージ 6





嬉しい事に 蕾も 2つ着きました
イメージ 7
   ↑此処に蕾が沢山詰まってる♪
イメージ 8

来年の夏に咲いたら ラッキーです

それにはまた今度の冬をうまく越さなければ・・・ですね







WEB上で拾った画像ですが巧く咲けばこんな花なんですよ
イメージ 9














残念なことに 後の2種は蕾は着きませんでした

観葉としてもまぁ良いかな? 良いしかないけど (>_<)
イメージ 10

イメージ 11