猫ブログ マンソン裂頭条虫






21日に退院して

家に帰ってきた  は

一生懸命にご飯を食べて 子育てをして 巣穴の引っ越しを画策しています

しかし

帰宅翌日から 腹ピーピー になってしまいました

大病後だし授乳中だしと思い

わたしが食べさせ過ぎたのかなとも思いましたが

少し不安なので

連休でも 留守電で対応してくれる あすなろ動物病院へTEL入れておきました





抗生剤で下痢したのかなと・・・・?

寄生虫かも知れないので

朝一に来てくださいとの事で

陸 を車に乗せて受診してきました





当日は何も食べないで来てくださいとの事だったので

早朝から 陸 を宥めたり賺したりσ(^^)
イメージ 1


イメージ 2


授乳中なのに食べられないのは可也辛いだろうと

真面目に相手をして気を紛らわせていましたヨ






チョット居なくなったと思ったら

なんと子供を銜えてきて ドテッて私の前に置いたり・・・・オモチャじゃないよ
イメージ 3



しかし母乳の力は偉大で

4日間で物凄く大きくなった気がして♪

未だ目は見えないけど,猫っぽくなったσ(^^)
イメージ 4







9時予約が途轍もなく長く感じられた (´ヘ`;)ハァ






キャリーバッグに入って手なんか折っちゃって

動物病院まで大人しく車に乗っていけました

本当に助かる 

診て頂いた結果

ナント 原因は

寄生虫 感染でした
検便で簡単にわかりました マンソン裂頭条虫 です
   
イメージ 5
       ↑                    ↑
茶色い種子見たなものがそうです

猫が(犬も タヌキも)カエルやヘビを食べると感染するそうです

まぁ 陸 は野良だったんだから仕方がないわね

しかし便に出た卵をイヌやネコ,ヒトが口にしても その卵はお腹の中で成長しないそうです 

感染するためには必ずカエルやヘビを食べなければ・・・です
外飼いはやはり危険なんですね



マンソン裂頭条虫に感染している場合,下痢しない程度の抗生剤でも下痢するとのことで

抗生剤は中止

授乳中なので 今の段階での駆除は結構ではないとの事で下痢止めと整腸剤を頂いてきました










帰宅後

早速遅い朝ごはんと 下痢止め等を服用で

陸 も 落ち着いたようです

午後になってお通じがありましたが,普通便でした


しかし

効くのが早くないですか \(◎o◎)/!







(^。^;)ホッ!としました

普通に食べさせられるので良かったです












ところで

この デブンスターの幼少時に

川で採ったカエルを食べさせていたんですが・・・・魚は大丈夫なのかしら?
イメージ 6

雷魚寄生虫顎口虫)が居るとは言いますが・・・・・(・_・?)ハテナ?