日記12 秋



あっと言う間に寒くなってきました

今朝は玄関先に首が捥げて内臓がはみ出したネズミが転がっていました(画像なし)

犯人は恐らく↓(陸ではなく捕まらない子猫の海・親にそっくりです)
イメージ 17








もうホトトギスが咲いてます

イメージ 5

ハギも未だ白い花をつけています
イメージ 6

花ではないですが,春先に植えたシャガがずい分殖えました
イメージ 7

今年球根を植えた彼岸花は不景気です
イメージ 8









夏野菜で今頃になって調子が出たのもあります(笑)
イメージ 1

夏まで調子の出なかったピーマンが鈴なりで馬鹿採れです 
イメージ 4

味も美味しくなりました




暑い所原産の野菜は悲惨です
イメージ 2

葉は枯れて,生っているゴーヤも黄色くなってしまっています

其れでも結構採れます

ただ朝晩が寒いので,小さくてもすぐに黄色くなってしまいます
イメージ 14
イメージ 13














ゴーヤは毎日2本ずつ消費しても冷蔵庫にストックがたくさんあります
イメージ 3

夏野菜はソコソコ採れるので 未だ片付けられないです









蘭舎の中では 猫が寒冷紗と屋根の間に入っていました(笑)
イメージ 9

コルク付のカトレア・セルヌアがソロソロ開花です
イメージ 10

同じくリパリスも開花予定です
イメージ 11
        拡大 ↓
イメージ 12

カトレア・スキンネリー もシースが沢山出てきました。来春の開花になります
イメージ 15









外に出ていると すぐ近くまで来ているのですが

これでなかなか捕まらないんですよね
イメージ 16

失敗は許されないので未だ迂闊には手を出せないでいます