やっと今頃冬囲いをしました



今頃やっとフウランの棚の冬囲いをしました

朝の気温がマイナスになったので慌てたわけです σ(^^)

洋ランたちには厳しかったようで残念ながら少し遣られました。寒さに





こんな風で風がビュービュー通っていたんです
イメージ 1

中から見るとこんな風で
昼間は可也暖かく,でも北風が吹くと乾燥した冷たい風に曝されます
イメージ 2




それで

密封ではないので日中気温が上がらなく,直接風が当たらない様な
風よけを設置しました

包んじゃいました (^o^)ハハハ
イメージ 3

欄間と屋根 地面と風よけの間に 隙間が開いてます
イメージ 4

入口はビニールが重なっているだけで出入りできます
イメージ 5





流石に富貴蘭も葉を閉じているものや皺を引いているものがあります

でもカラカラカチカチになるので午前中に1回軽~~くサッと水を振っておきます

寒さで紅葉が進んだようにカラフルになっている富貴蘭もありました

イメージ 6

イメージ 7

コンナに寒くても故宮のルビー根が伸びだそうとしています
イメージ 8


精彩を欠く金牡丹,皺を引いて来ています
イメージ 9

葉肉が厚いと同じ金牡丹でも未だ瑞瑞しいかな?
イメージ 10

寒くて子の芽が潰れるんじゃないかと心配です
赤うさぎ
イメージ 11








フウランの様子を見て奄美などは家に取り込むかもしれません








便乗して風よけの中にあるシダです
イメージ 12


その他

シンビジュームや君子蘭なども数鉢同居しています








今年はフウランやその他の植物を家の中に取り込まないわけは

達にオモチャにされてしまうからなんです
イメージ 13