大掃除を



今年の後半は 猫の騒ぎばかりしていて

魚たちはサゾカシ不満だったろう

理由は

魚は1か月くらい軽く絶食しても死なない

痩せるけど死なない (痩せないのもいます)

水槽から出てきて騒ぎ立てない!!

猫に絶食させたら,脚にしがみついて嫌だという程喰い付くか引っ掻かくだろうナ

魚に餌を上げないと水が汚れない

水換え頻度を減らしても維持できる

だから手抜きが出来る

此れでは魚も堪ったモノではないわネ







今日から今年最後の水換えを始めました






此方ファイアーバックの水槽,水換え前です

水草が良く育っているな!って見ていると

目の前を行ったり来たりウロウロ
イメージ 1


60cm水槽,水温26℃,日当たり悪い場所で
ミクロソもモスも良く育っています
イメージ 3


モスは流木に自然とくっ付いてきました
イメージ 2


ファイアーバックは頗る元気です
イメージ 4

水草が元気な水槽は2倍楽しめると思います
イメージ 5


丈夫で人懐っこく綺麗なスネークヘッドです
最近,ボディが赤味を帯びてきたような感じがします
イメージ 6

こうしてたまに隣のブルムンの水槽を覗いていますが
同じスネークへどでも種類が違うせいかガラス越に威嚇は全くありません



ファイアーバックの隣のブルムン

イメージ 7

此方の水槽のミクロソも比較的良く育ち何年も維持できてます
水温17℃前後 45cm水槽 日当たりの悪い場所です
イメージ 8



同じくブルムン 
水温15℃前後 60cm水槽 北側の窓側に設置
15℃では餌の食いは普通です
イメージ 9

水草は人工水草です
年齢的なものかも知れませんが,目の白濁が治らなくなりました
イメージ 10





これらの3本の水槽を含めて

今日は6本しか水換えが出来ませんでした

年末って区切りをつけたいと思うせいか

遣る事が沢山あってなかなか捗りません







あっ!忘れてました

冬眠中のブルムンです
水温10℃ 120×75水槽 ♂♀をセパレーターで区切って現在冬眠中
人工水草に潜って仕舞って良く写せません ♂
当然絶食中,1か月経過しましたが全く痩せていません(⌒ー⌒)
イメージ 11







アクアルームの気温が低いのと

水温の低い水槽が多いので水換えは結構辛いです

明日もまた水換えp(^^)qガンバります!!