冬眠させたら エアープランツ



エアープランツ

冬の間は家の中で 水は月に1~2回しかかけなかったのですが

干からび寸前だったかも(苦笑)

丁度冬眠したようになって

春先から花芽が上がった株が多かったです

現在は戸外で毎日水をジャージャーかけています




チランジア ジュンセア   蕾からアヤメの様な色が見えだしてます
イメージ 1

カプトメデューサ 花後に子が出て毎年株を更新してますね
イメージ 2

ストレプトフィラ
イメージ 3

蕾を拡大すると 咲くかな?
イメージ 4


此方は木に吊るしてます 蕾は付きますが咲かないですね (≧▽≦)
名前はパウシフォリア(と読むのかな?)
イメージ 5

蕾は付いてますが咲くのかな?猫が葉を齧ってしまってますが((((((^_^;)
イオナンタでしたっけ?違うかな?ラベル紛失
イメージ 6


キセログラフィカは蕾が上がったことがないですね
水を真ん中に貯めて育ててます
イメージ 7




エアープランツは蕾が付けばソコソコ殖えますね

もう咲き終わってしまったのもありますが

蕾のまま咲かないで蕾がミイラ化したものも多数です(≧▽≦)

冬眠させる(冬水を切る)と花芽が上がりやすいと思いました