キバナノセッコクなど



冬を屋外で越したキバナノセッコク(交配種)


今を盛りと花が咲いてます
イメージ 1

角度を変えて
イメージ 2


何故か 新芽の出もよく
イメージ 3

絶好調ですネ ♪




山取りのキバナノセッコク(天然モノ)はというと

同じく屋外で越冬しましたが

花は未だです

四国産のキバナノセッコク
イメージ 4

未だ蕾ですね
イメージ 5



九州産のキバナノセッコク
イメージ 6

やはり蕾です
イメージ 7





ところで

ラン友が交配したキバナノセッコク

開花が始まりました
イメージ 8

いろんなタイプの花が同居しています
イメージ 9





国鉄セッコクは花が終わってしまいました









九州産山取り名護ランがソロソロ開花です

珍しい三光中斑の名護ランで,全く殖えませんが

今年は調子がいいのか,花芽を2本伸ばしてきました
イメージ 10


地性ランですが,カキランも開花です
イメージ 11

残念ながら作落ちしてしまいました






このあと

フウランをはじめ カシノキランやムカデランなども次々に開花する

季節になりました

暑いのは苦手ですが

ランの花は暑さが来なければ咲かないので・・・・・・複雑です・苦笑





花の終わったイワチドリの前で 

我が家の箱入り娘です(くま ♀9ヵ月)
イメージ 12


風通しが良く涼しいので猫の昼寝スペースになってます