月琴 & いろいろ




月琴

成長は遅いですね,可~~~~なり
イメージ 1

子供がチットモ育ちません
イメージ 2
イメージ 3














柄が派手だし・・・・って言っても黄緑色なので十分育つと思われますが

もう少し早く大きくなって欲しいんですが
イメージ 4


























うちの富貴ラン達は 葉持ちが悪い

なので

湿度の高い地面近くに置いてみた

どうなるだろ???

イメージ 5
























今は地面は砕石だが

湿度保持に

地面に植物のグランドカバーを植えられないかな?

と思い

先ずはラン舎の外で殖やしてみました

4株から1年でこんな風に!!ワイルドベリーです
イメージ 6






















甘い香りがするので虫を呼んでしまうかもしれませんが
イメージ 7





ラン舎の周りに立木はありますが

湿度をたくさん供給してくれるほどではありません

水を撒いたり

背の低い植物を利用したりして

湿度の保持に努めようと思います




ラン舎の東側はモミジで,その下に

アジサイ,十和田アシ,見えてないがアジサイの後ろに萩などを植えている
イメージ 8























イメージ 9




ラン舎の北側には泰山木と地面にシソ・・・・・