千波湖 コブハクチョウ・コクチョウ


数日前 暫くぶりに千波湖にウォーキングに行った

イメージ 1




ジョギングする人やウォーキングする人,通り抜ける高校生などは見かけたが

鳥の姿が見えなくガラーンとした感じだった




昨年の12月に鳥インフルエンザが発生したので

死んでしまたのだろうか




コクチョウはペアーや抱卵してる?のもいたが
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5



1羽で所在なさげなコクチョウも・・・・
イメージ 4











コブハクチョウの姿は殆ど見られなかった
イメージ 6

ペアーは1組だけ? ただ本当にペアーかどうか分からないが
イメージ 7







帰り損ねたのかな? オオハクチョウが1羽
イメージ 8









千波湖の柳は既に芽吹いていたが

コブハクチョウの姿が以前の様にみられるのは何時になるんだろう?

コクチョウもコブハクチョウもたくさん殖えて欲しい

何とも寂しい限りだ

イメージ 9










因みに

3月10日に鳥インフルエンザ発生による野鳥監視重点区域の指定解除になったが
千波湖では鳥インフルエンザ発生でコブハクチョウ30羽,コクチョウ7羽が鳥インフルエンザで死亡した
       (他にユリカモメ,オオハクチョウ,カンムリカイツブリも死亡している)