キセロだって花が咲くんだ (@ ̄□ ̄@;)!! エアープランツ



全く良く雨が降る 

そして今年は寒くなるのが早い {{{{(+_+)}}}}

猫たちもゴロゴロ寝てばかりいる
イメージ 1



家の外で何も出来ないから普段更新しないブログを書いたり

私も気儘なもので σ(^^)










家のエアープランツは,毎年家の中に取り込むのが遅くなって

外側の葉が枯れこんだり

ひどいものは凍死したりしていたが

今年は急に寒くなって慌てて取り込んでしまい

無事のようだ (^。^;)ホッ!







ホムセンではキセログラフィカは結構なお値段で売っている

お安い小さいのを頑張って買って

春から今頃まで戸外で育てると かなり大きくなる
イメージ 2

外側から枯らすといつまでたっても大きくならず

貫録も出ない (≧▽≦)

そして大きい方が寒さに強い(経験上)体力の問題もあるのかも





そのキセログラフィカに蕾がついた  (@ ̄□ ̄@;)!!
イメージ 3

家に取り込んでから

急に蕾が枝分かれして育ってきた

ただ,乾燥が気になっているが

キセログラフィカの花は見たことがないので是非咲かせたい

イメージ 4









花が咲けば子株が出てクランプになるし…♪

こんな風に

花は咲かなかったが

夏の間に子株がたくさんついた株もある
イメージ 5

チランジア・ベルゲリ(有名種以外は名前がわからなくなるのでラベルは付けたまま

しばらく動きがなかったが,今年急に子が沢山出た
イメージ 6







此方は名前がわからない(蘭屋さんにいただいたものなので

何年たっても花も咲かないし,子も出ない (・・?
イメージ 7










春まで家の中で過保護に過ごさせるのが

枯らさないコツ σ(^^)

過保護の内容・・・・・十分な温度!!