スネークヘッド飼育 など色々と



週末台風22号のために 茨城県県北ただいま強い雨に見舞われている
(N市は県央だと思っていたが県北みたい)

猫も散歩に出られず

こうして日向でゴロンとできず家の中で寝てばかりだ
イメージ 1





雨だとブログを書く  (x_x) ☆\(^^;)


右手を骨折・手術をしてから約1年半近くなる

素直に治らず

骨折の手術に使ったプレートで拇指の腱を切り再手術をし

今は治療はほぼ終わっているが

具体的には

右手首を曲げる角度が左手首の約半分 とか

拇指の開きが左手拇指の半分開かない とか いろいろあり

要は右利きなのに右手と右手の拇指が良く利かない 

硬貨を摘みずらく摘まんでも落とす など





趣味への影響が大きかった




その中でも 魚 

スネークヘッドの世話が水を抜いて水を足すくらいしか出来ず

それも低い位置にある水槽限定で

なので

ず~~~~~~っと

魚たち常にバッドコンディションだった 




そのせいで寿命を縮めてしまったスネークヘッドもいて

今は

コータイ,バイオレット,ブルームーンギャラクシースネークヘッドアンドラ

レプトボーシャ・タエニオブス

だけになっている

不注意から怪我をして飼育魚の世話がうまく出来ず可哀想なことをしてしまった






2014年に繁殖目的で入れたチャンナ・アンドラ(旧ブルーレインボー)5匹は

水質悪化にもめげず元気にしている

が 

繁殖は今は気配もない ヾ(>y<;)ノ

ダメになったのは水草(ミクロソ)

餌の前のせいか動きが早くてみんなピンボケヘ(゚◇、゚)ノ~
イメージ 2
上から♂ ♀ ♂NO2 ♂NO1 ♂


これがボスみたいで(♂NO1) 手前のひれが長い♂とボス争いをし勝ったようだ
イメージ 3

アンドラオは穏やかなので,せいぜいヒレが汚くなるくらいで

水草が絶えてしまった水槽で

食べる気にばかりなっている♪





そういえば

2016年に ブルームーンギャラクシーSHが学術記載され

学名チャンナ・パルダリスchana pardalis)となっていた(@ ̄□ ̄@;)!!

日本ではブルームーンギャラクシースネークヘッドで流通していたが

海外では

Channa sp meghalayaleopardの事だったみたい





ろくに世話してもらえなくても太ったままだ
イメージ 4

蒼い?碧い?青い? どれだ(・_・?)ハテナ?

あおいスネークヘッドとして色がきれいなのは高価に取引されてるようだが

飼い込んでいると青くなってくるものだ

もう6歳になるが

食い気ばかりある

気性は相変わらず激しく ♂の勝田君はまたまた凹られて瀕死の状態で発見したことがある

セパレータを倒して♂でも♀でも襲うから油断ならない

今は元気になった勝田君だがストレスある人生で気の毒
イメージ 5







因みに

コータイが11歳位(2006年9月購入)?

バイオレットが8~9歳位

というところなので

手は少し不自由になったが

もう少し面倒をよく見なければと思っている


生き物を飼っていて健康を損ねるのが一番まずい!

見た目はあまり綺麗でなくても

水質をチャンと管理したいものだと魚を見るたび思っているこの頃だ






台風の通過は今夜? 海側(太平洋)を通過する模様

台風の風は吹かないと思うが

雨が凄そう






まだ寝てる (-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。
イメージ 6







台風が去った後は寒くなるらしい