猫食害のフウキランは今?



暑くなりました

梅雨明けは真近なんだろうか?

家のアジサイは今頃咲き誇っている

けど~

どういうわけか花は小さいです(≧▽≦)
イメージ 1



何時も地味な花ばかり咲いていますが

夏らしくなるとヤット真っ赤な 名前不明の花が咲きだします

今年はツユクサに侵入されて少し花が少ない (´ヘ`;)ハァ ガッカリです
イメージ 2










そろそろフウランの花の時期が近いんですが

あの時のフウランは今どうなったのか


2016年冬     右側上2枚がネコの食害に
イメージ 3



大事にして,アマミだから冬キッチンに置いて水をやっていました


犯人はこの子らなんですが (手前左プルプル,右トラ,後ろクマ)
イメージ 4


ネズミではなく

現行犯なんで猫だとわかったんですよ

こんな感じでフウキラン齧ってました

そのあとに置いたエアープランツも散々で ヾ(>y<;)ノ

イメージ 5



自分ちの猫なんで怒るのも・・・・まぁ置く方が悪い

猫がかかるのは猫だからなんで仕方ないのでしょうから





今は新羅は 

2年しか経ってませんけど

未だ未だ目立ちますが

あと5年もすれば気にならなくなるかな 

右下の子が大きくなれば隠れますな 

イメージ 6







それにしても,フウランは美味しいのでしょうか?

猫は肉食のはずなんですが

草を齧るのは腸内環境を整えるのためなのでしょうか? 外でも良くやってます

イメージ 7







今 くまに新羅を見せても覚えてないでしょうね

若しかするとまた齧るかもしれませんので

不要な刺激はしない方が良いというのが 結論 (笑)

あと3ヶ月で3歳になるくま 

イメージ 8